• もっと見る

2014年01月23日

クラフトの会

荷造り紐から、様々なものを作り上げてしまう魅力的な「クラフトの会」。
今回は毎月2回、市民交流センターで素敵な作品を作り上げているクラフトの会のみなさんをご紹介します!

DSCN5794.jpg

活動日:毎月2回(平日1回、土曜日1回)PM1:30〜4:00
場 所:市民交流センター 多目的室
会 費:1回/1,000円(材料費込)


今から20年ほど前…講師の亘 敏子さんは、ひたちなか市内の手芸店で主催していたクラフト教室に通い始めたそうです。
4年前、亘さんが今まで作ってきたかごやお皿、ティッシュペーパーケースなどを中央公民館に展示したのをきっかけに、亘さんに是非教えてもらいたいという熱心な生徒さん2人から、このクラフトの会を立ち上げたとのこと。現在は会員さんが11名まで増え、毎回楽しく作品作りに取り組んでいるそうです(^-^)

作り方は、「覚えちゃえば簡単なのよ〜♪」ということですが、荷造り紐の太さや色によって様々なものが出来上がるということで、「自分で作り上げたものは、世界でたったひとつだけ。出来上がった時は達成感があってとてもうれしいんです。」とのこと。
なんと、講師の亘さんは、1日1個のペースで毎日作り上げているそうです。

DSCN5787.jpg DSCN5788.jpg

この日初めて教室に参加した方がいらっしゃいましたが、講師の亘さんに教わりながら、着実に作りあげていました♪

DSCN5795.jpg DSCN5791.jpg

またこの日は、会員さんのかごが完成間近で、仕上げの段階。赤い紐で織り込んだ中に、黒い紐がアクセントとして織り込まれ、見た目にも可愛らしいかごが出来上がっていました。

DSCN5790.jpg DSCN5800.jpg

「作品を作る楽しさ、喜びもそうですが、ここにきて様々な方との出会いがあり、知り合いがたくさん増え、絆が深まったことも私たちにとって喜びのひとつです。」と皆さん口をそろえてお話してくださいました。

DSCN5783.jpg DSCN5785.jpg

ただいま、「クラフトの会」では、会員さん募集中です♪
皆さんと楽しくおしゃべりしながら、素敵な作品を作り上げてみませんか?

☆げんき-NETひたちなか 団体・サークル情報「クラフトの会」☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&tyu=4&index=1618
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック