CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年12月17日

ラジオ番組”まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.66

DSCN5120.jpg

移転リニューアルオープンから2年目の市民交流センター。
昨年「横のつながりを紡ぎたい」と夢を語ったセンター長の五十嵐さん。
さて、どのような1年になったのか?お話し下さいました。

★放送 12月12日(木)12:00〜
★出演 市民交流センター ひたちなか・ま 五十嵐さん、横須賀さん


200を超える利用団体同士の横のつながりを作り、何かまちづくりの基本になるような仕掛けができればいいなあと、昨年のラジオで語った五十嵐さん。

「移転後の新たな利用団体も定着し、我々スタッフもセンター通信等の情報発信を通じて市民の皆さんに声かけを継続してきました。ギャラリーを訪れた方から市民団体の作品展示を見て『素晴らしかった』などの言葉を頂いています。

先日12月8日に行われた市民交流センターまつりでは、地域・利用団体・センタースタッフが協力して盛り上げることができました。少しずつ、夢だった”つながり”ができてきたのではないか?と自負しています。」

DSCN5117.jpg

横須賀さんは、12月〜3月にかけて予定されている楽しみなイベントや講座について教えてくれました。

・交流できる場の提供〜市民活動フォーラム
 H26年2月25日(火)多くの市民の皆さんに参加してほしいです。

・気軽に参加できる ふれ愛サロン
 12月27日(金)しめ縄作り、H26年1月13日(月)新春ふれあいコンサート

・自由参加・申込み必要なしの定番教室
 パソコン相談 毎週月曜日PM1〜3時
 げんきサロン 第1金曜日:絵手紙、第3金曜日:折り紙

「12月18日からのコミュニティギャラリーは”ふれ愛展”。市民交流センター主催で、ジャンルも様々な団体がコラボします。ギャラリーの展示を見て、作品を作っている方と交流し『習ってみたい』と見学・体験につながることもありました。ぜひ市民交流センターを活用して、市民活動の輪を広げて下さい。」

お問い合わせは市民交流センターひたちなか・ま TEL029-276-0101
市民交流センターひたちなか・まのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/fureai_4_8
(文責:K)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック