CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年03月29日

ひたちなか こども将棋教室

「NPO法人未来ネットワーク ひたちなか・ま」が主催する、将棋に興味・関心のある子どもたちのための「ひたちなか こども将棋教室」。
将棋好きの子どもたちが、たくさん集まっています!

CIMG5518.jpg

日時:毎月第3土曜日 10:00−12:00
場所:市民交流センターひたちなか・ま 多目的室
対象:市内の小学生



インターネットを利用して、将棋を楽しむこともできる時代。「人と対局するおもしろさを子どもたちに知ってほしい」と指導してくださっているのは5名の有段者の方々。子どもたちが上達して喜ぶ姿を見て、やりがいや楽しさを感じているそうです。

CIMG5496.jpgCIMG5500.jpg

子どもたちは基本的なルールはもちろん、詰め将棋で指し方を学んだり、対局で実戦を学んだりしています。

詰め将棋には、手作りの教本も用意。最後の攻め方や受け方を学びますが、まるでパズルのような面白さに子どもたちはすっかり夢中。長い時間集中する姿に感心します。

CIMG5503.jpgCIMG5507.jpg

対局は、子どもたちに刺激を与え、ますますのやる気を引き出します。
「負けても、次の作戦を練るのがおもしろいよ。」
「自分が王様になって戦うところが楽しい。大人の人に勝つために、勉強しているんだ。」
指導するほうも「負けておぼえて、強くなれ!」という気持ちで、真剣に対局に臨みます。

CIMG5510.jpgCIMG5499.jpg

それぞれ使った盤や駒を片付けたら、毎回子どもたちがお楽しみのビンゴ大会が始まります。
「ビンゴが楽しみで来ている子もいます。それでもいい。ここでいろいろな学校のいろいろな学年の友達と交流して、そのうち将棋のおもしろさに気づいてくれればいいんです。」
指導者のみなさんは、子どもたちの成長をあたたかな優しい眼差しで見守ってくださっています。

将棋に興味がある子どもたちを大歓迎!ぜひ見学にお出でください!
(文責:R)

☆げんき-NETひたちなか団体・サークル情報 ひたちなか 将棋教室☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&tyu=4&index=1589
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック