CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年03月18日

生涯学習音楽指導員(合唱・合奏指導、声楽指導、ピアノ指導)〜落合真希子さん

大輪の花のような笑顔。これが第一印象です。
お話している間にも歌がこぼれる、こんな取材は初めてでした!

CIMG5466.jpg

☆げんき-NETひたちなか人材情報 生涯学習音楽指導員(合唱・合奏指導、声楽指導)☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_5.php?dai=5&tyu=4&index=1592

明るく元気な落合先生のピアノ教室には、たくさんの子どもたちが通っているそうです。
音楽全般に触れて欲しいと、ピアノだけではなく、歌や楽器はもちろん、ときには踊りも取り入れて行われるレッスン。年に一度の発表会も多いに盛り上がるとか!

CIMG5457.jpg

また落合先生のもとには、音楽仲間のみなさんから、イベントや発表会へのゲストとしての出演依頼が多く舞い込んでくるそうです。体全体で音楽を楽しんでいる様子は、観ている方々を同じ様な世界に連れて行ってくれるにちがいありません。

「もっともっと多くの人、特に子ども達に音楽の楽しさを伝えたい!」その想いから、小・中学校の合唱指導の依頼もはりきって引き受けます。「先生のおかげで、音楽を楽しむことを知りました」など、子ども達からのお礼のメッセージはご自身の活動の自信にもつながる大切な宝物。

CIMG5460.jpg

そのような経験に背中を押され目指したのは、「生涯学習音楽指導員」。生涯学習の視点に立って、地域の音楽事業のサポート、音楽の学習指導、音楽イベントの企画からコーディネイトまで行うほか、子どもから高齢者の方に至るまで、地域の人々の幅広い音楽ニーズに応えるため、専門的な助言を行います。

資格を取得した今は、「どんなことができるかしら」とわくわくする毎日。

CIMG5452.jpg

最近ご縁がありお手元に届いた、約100年前のドイツフォイリッヒ製のピアノ。そのまろやかな音色は聴いている人を包み込むようにあたたか。今後の活動に、ぜひこのピアノも活かしていきたいそうです。

音楽に関してサポートが必要な方はお問合せください。生涯学習音楽指導員としても知識豊富な落合先生が、明るく親身にご相談に乗ってくださいます。

また3月31日(日)には、ピアノ教室主催のコンサートが行われます。ピアノの発表はもちろん、ゲストにフルート奏者をお迎えしての落合先生の「花は咲く」はダンスと、嵐の「ふるさと」の合唱は手話とコラボレーション。聴くだけじゃない、観ても楽しいコンサートだそうです。みなさん、ぜひお出でください♪

■第20回 リトル・ピアノ・コンサート
日時:3月31日(日)13:00〜16:00
場所:しあわせプラザ
入場:無料
(文責:R)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック