CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年03月15日

子どもふれあい館ひなまつり

元気に明るい子に育ちますように…
みんなが願いをこめたひなまつりが子どもふれあい館で行われました。

DSCF9965.jpg

■日時 2013年3月2日(土)10:00〜
■場所 子どもふれあい館(ひたちなか市市毛)



DSCF9968.jpg

子どもふれあい館では毎年おひなまつりを行っています。
今年もお部屋いっぱいにお雛様やつるし雛が飾られました。
華やかな飾りに目を丸くし、笑顔ではしゃぐ子どもたちの姿
お父さん、お母さんもリラックスした様子で始まりを待っています。

DSCF9982.jpg DSCF9976.jpg

中心となっているのは子どもふれあい館で子育て支援を行っているひたちなか市更生保護女性の会「ひだまり」の皆さんです。
館の皆さんと協力しながら、この日のためにいろいろ準備を重ねてきたそうです。

おひなまつりが始まりました。
雨宮館長が子ども達の健やかな成長を願うあいさつを述べられました。

DSCF9995.jpg

「ひだまり」の皆さんによる『うれしいひなまつり』の披露。
明るい歌声と踊りに大喜びの子ども達。
あたたかい気持ちになりました。

DSCF0034.jpg DSCF0038.jpg

読み聞かせサークル「さくらんぼ」による絵本の読み聞かせ。
そのあと『うれしいひなまつり』のパネルシアター。
歌に合わせてひな段をつくっていきます。
夢中で取り組む子どもの姿が印象的でした。

DSCF0026.jpg DSCF0031.jpg

「ひだまり」とスタッフの皆さんから甘酒とお菓子がふるまわれ、ひなまつりが終了。
でも館内のあちこちで遊びを楽しむ親子の姿が絶えることはありませんでした。
いつもあたたかく子どもを迎えている、子どもふれあい館の皆さんの取り組みを感じました。

みんなで春を迎えられることに感謝し、子ども達の成長を願いつつふれあい館を後にしました。
素敵なひなまつりをありがとうございました。
                                    (文責:N)



この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック