CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年11月28日

グラスアートクラブ作品展

華やかに彩られたコミュニティギャラリーへお出で下さい。
「グラスアート」の魅力に出会えます。

CIMG1702.jpg

■会期:11月28日(水)〜12月3日(月)
■時間:午前10時から午後8時まで(最終日は午後4時まで)
■会場:ひたちなか市 市民交流センター「ひたちなか・ま」コミュニティギャラリー


「グラスアート」はステンドグラスの雰囲気を手軽に楽しめるクラフト。
一枚のガラスに接着剤付きのリード線(鉛)と色彩豊かな特殊フィルムを貼り作品を仕上げます。
手軽に短時間でできるのが特徴で、ステンドグラスに憧れる方にもおすすめのアート。

CIMG1705.jpg

インストラクターとなって10年目を迎えた谷中八重子先生。
「グラスアート」がみなさんに広まってきた手ごたえを感じ始めています。

CIMG1691.jpg

今回は、那珂湊公民館で行っている教室の13名の生徒さんとの作品展。
女性らしい、優しくあたたかな作品が並びます。

CIMG1696.jpg

フィルムやリード線の色も豊富で、一人ひとりの個性をいかした作品作りが楽しめるそうです。
鏡やフォトスタンド・ランプなど世界にひとつ、自分だけの小物や雑貨がたくさん。

CIMG1697.jpg

和風のデザインも並び、「グラスアート」の奥深さを感じます。

CIMG1718.jpg

ひとりでも多くの人にグラスアートの魅力を知っていただきたい谷中先生からのメッセージ。
「一度作品をご覧になっていただき、その魅力に触れてほしいです。作った作品はぜひ生活の中に取り入れて、毎日の暮らしに彩りをそえてほしいです。」

CIMG1687.jpg

新しいアート「シルエットアート」をご紹介するコーナーも。
切り絵の世界に彩色を加え、光を透過しさらに色に力を加えます。
こちらも見ごたえのある作品が並んでいます。

■グラスアートに興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
・那珂湊公民館 第1・3水曜日 9:00〜12:00
・エクセルカルチャーセンター 第2・4金曜日 10:10〜12:10

(文責:R)

★げんき-NETひたちなか人材情報 グラスアート(谷仲)★
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_5.php?dai=5&tyu=4&index=1474
この記事へのコメント
くみこ様
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

この度は私のミスで大変ご迷惑をおかけしました。内容につきまして、訂正いたしました。
「グラスアートクラブ作品展」は12月3日(月)まで行われています。素敵な作品が並んでいますので、ぜひいらっしゃってくださいね。

Posted by げんき-NETひたちなか at 2012年11月30日 09:48
素敵な作品ですね。
あれ?もう終わっちゃってる?残念。。。
Posted by くみこ at 2012年11月30日 08:24
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック