CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年02月09日

ひたちなか・ふれ愛隊養成研修講座第2部


いろいろなことでつながろう〜ひたちなかプロジェクト
ひたちなか・ふれ愛隊養成研修講座第2部が始まりました。

■日時 2012年1月22日(日) 13:30〜
■場所 ひたちなか市役所 議事堂棟1階
■主催 NPO法人生活支援ネットワークこもれび




ひとりだったらできないけど、「なかま」となら一緒にできる!!
「あなたの思いをかたちにしませんか?」との呼びかけに、子どもから大人まで様々な方が集まりました。

まずは「思いをかたちに」するために・・・
コーディネーターの池田幸也先生によるオリエンテーションから。これまでのプロジェクトを振り返りつつ、私たちのまちに必要なことを考えていきました。

<これから活動を始めるために必要なことは?>
@いろいろな人に出会う A課題を知る B課題の改善に挑戦する

ここからまちづくり・ふれ愛隊・プロジェクト!が出発します。


仲間づくりの一歩、自己紹介です。
名前の他に「会って話を聞きたい人」「挑戦したい課題」「誰と一緒に挑戦したいか?」を紹介しました。仲間になりたい人、見つかりましたか??


実際に会場のみんなと話してみます。
自由に移動しながら、気になる人に声をかけます。

この立ち話形式、とっても話がはずみますね!!
自分の興味があること、これからしたいことなど、あちこちで活発に話し合われていました。


少しづつアイデアが形になってきたようです。
最後にこれからプロジェクトに発展しそうなアイデアが発表されました。

これからまちの人に話を聞いたり、いろいろな場所で体験をしたりして、プロジェクトを実現させていきます。報告会は3月11日。皆さんの発表を楽しみにしていますね!!
(文責:N)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック