CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年12月26日

ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.25

7月に始まったひたちなか市まちづくり活動PRラジオ“まちづくり情報館「ひたちなか」”。


最後の放送に出演してくださったのは、高齢者から小さな子どもたちまでが楽しく集うワイワイふれあい館の館長、安照男さんです。

ワイワイふれあい館は「超高齢化社会を元気に生きるために」をテーマに、高齢者が地域の中で孤独にならず、みんなで手を取り合って楽しく暮らしていく方法を実践しているそうです。

○年をとっても、頭と心と体の老いを防ぐ工夫をしよう! 
○自分の健康づくりを本気になって考えよう!


高齢者自身が目的をもって、病気予防の学習、頭と心と体の体操、日常の食生活の工夫をすることがとても大切と考えています。そのためにさまざまな取り組みを行っています。

■健康づくりリハビリ体操・・・講師によるリハビリ体操を月3回実施。
■ふれあいサロン・・・食生活の低栄養対策として、お年寄りと食事などを楽しむ。
■学習会・・・認知症・介護予防などについて専門家の方と年2〜3回実施。


その他、毎日が楽しく張りのあるものになるようにと、地域の人たちの趣味の活動も応援し、たくさんの団体が生まれています。

■グランドゴルフ ■カラオケ ■将棋 ■絵画 ■輪投げ ■フラダンス ■おひなさまつくり ■フラワーアレンジメント など


そしてもうひとつ大切にしていることは、高齢者と若い世代と子どもたちの3世代交流。

子育ての大先輩からのアドバイスは、子育て真っ最中のお母さん方にとってはありがたいこと。そして、高齢者の方にとっては、頼りにされているという大きな自信になります。

また、ひなまつりやお月見会などの昔から伝わる伝統的な行事を次の世代に伝えていくという大切な役目にも、みなさん大きなやりがいを感じています。

さまざまな活動を通して、地域の人同士が支え合い、助け合い、励まし合って楽しく暮らすための関わりがワイワイふれあい館で生まれているそうです。


年明けには恒例の“ワーホイまつり”を予定しているそうです。
日本古来の伝統行事を一緒に楽しんでみませんか?

■ワーホイまつり

日時:1月14日(土)10:00−14:00
場所:ワイワイふれあい館 館庭
問い合わせ:ワイワイふれあい館 029-271-0666
(文責:R)


☆げんき-NETひたちなかイベント情報 ワイワイふれあい館でワーホイを開催します!☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/event_show.php?id=3764

☆げんき-NETひたちなか団体・サークル情報 ワイワイふれあい館☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_6.php?dai=6&tyu=20&index=847
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック