CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年12月15日

調理体験〜中央地区生活学校研究集会〜


非常時を前向きに乗り越える!!
中央地区生活学校研究集会で行われた調理体験に参加しました。

<中央地区生活学校研究集会>
食と農を通したエコライフ運動の実践
〜震災を体験して「保存食を活用した料理」〜

■日時 2011年12月13日(火)9:00〜15:00
   調理体験・講演会・話し合い等が行われました
■場所 中央公民館

中央地区生活学校合同の研究会がひたちなか市で行われました。
ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”に出演していただいたご縁で,ひたちなか生活学校から取材のお誘いを受けました。

非常時に備え,家庭で眠っている缶詰や乾物を利用した調理体験を行うとのこと。震災当時,食事に苦労した経験が思い出されます。実習に参加し,一緒に学ばせていただくことにしました。


今日の献立は
・サバ缶のハンバーグ
・鍋炊きおにぎり
・即席漬け
・乾物(麩・芋がらなど)を使った鶏団子ちゃんこ
・抹茶の蒸しケーキ
班ごとに分担してメニューを作っていきます。今日は50人分を用意するそうです。


メインディッシュのサバ缶ハンバーグ。改良を重ねて,ここまで美味しく進化したのだとか。
生の肉や魚が手に入らなくても,これだけボリュームあるおかずが出来るんですね。
瓶詰めのなめ茸を使ったソースとの相性もバッチリ!!工夫に脱帽です!!


こちらは鍋炊きのおにぎり。今日は2種類,合計100個のおにぎり握ります。
日頃は水加減,火加減,全て電気炊飯器まかせ。震災時の停電では当たり前のご飯ひとつ炊くにも困ってしまいました。

炊き出しとなればみんなの分を大量に作らなくてはなりません。今回鍋炊きを経験したおかげで,いざというときあわてることなく対応できそう。いろいろ学ぶことが多い実習になりました。


試食の時間。全てのメニューが美味しく出来上がり,食べていると元気がでてきます。
この日招かれたお客様も皆さん満足されたようです。「これはどうやって作ったの??」「こんな工夫があったのね!!」と発見を重ねながら会話がはずみました。

ある会員の方のお話です。
「私は家族の健康は自分の責任と思い,食事を用意してきました。食事は毎日のことで,調理を休むことは出来ない。どんなときでもしっかりした食事を作りたいと心がけています。」

生活の中で培われた知恵と,できることから地道に取り組む前向きな姿勢…非常時でもきっと乗り越えられる!!皆さんの自信を感じた調理体験でした。

暮らしをよりよいものにと学習を続けるひたちなか生活学校の皆さん,お世話になりました。
これからの活動も楽しみにしています。
(文責:N)

☆げんき-NETひたちなか団体情報 ひたちなか生活学校
 http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&tyu=7&index=858

☆げんき-NETひたちなかスタッフブログ ひたちなか生活学校
 https://blog.canpan.info/genki-net/archive/527
この記事へのコメント
くりちゃん様

コメントありがとうございます。
生活学校のパワーを実感した調理体験でした。
新しい会員さん、もっと増えるといいですね!!
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Posted by N at 2011年12月27日 06:20

イベントがあるとメンバーの皆さんは一丸となって動きます。
よく気が付き、よく動き、生活学校はパワーあふれています。
身近な生活の中から課題を見つけそれを解決できるよう工夫しながら活動して行くのが生活学校かしら・・・。
79名いる会員さんの中から才能をもっと引き出せたらいいのですが・・・。
来年も活気ある会であり続けたいです。
ブログを見た方で、お仲間に入りたい方がいらしたら幸いです。
Posted by くりちゃん at 2011年12月26日 21:19
くみこ様

コメントありがとうございます。
生活学校のみなさんの活動,素敵ですよね。
私も調理実習だけでなく,おまつりでも美味しくいただきました。
そうか,笑顔の花がおいしさの秘密だったんですね。
納得しました!!
Posted by N at 2011年12月20日 16:29
18日のふれあい祭りで、おにぎりや、おこわ、きな粉にあんころ餅、みんな美味しかったです。美味しさに花を添えていたのは、皆さんに笑顔!ご馳走さまでした。
Posted by くみこ at 2011年12月20日 13:01
生活学校の皆様の意識の高さに敬意を表します。命の大切さ、家族の絆、人類愛。
当たり前のことでしょ。と言われそうですが、皆様の愛がひしひしと伝わる活動ですね!!
お母さん達の底力を感じます。
ブログに紹介して頂けることで、パワーを頂けたような気がします。
私も頑張ろう!皆様に感謝します。
Posted by くみこ at 2011年12月15日 13:35
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック