CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年12月14日

篆刻教室

「年賀状」の季節になりました。
篆刻の技法を学び、オリジナルな年賀状作りを楽しみませんか?


★日時 12月10日・17日(土)13:00-15:00
★場所 ふれ愛ひろば
★講師 飯塚暁雲先生



講師はふれ愛ひろばでおなじみ、優しくて素敵な飯塚暁雲先生です。
いつも好評の篆刻教室、今年は2回連続講座になりました。

1回目は来年の干支、辰を彫ります。
(2回目は自分の名前1文字を彫る予定。)
まずは先生が用意してくれた図案から、好きなものを選びます。


「どれも細かくて難しそう・・・」と不安な様子。でも、いざ始まると集中して黙々と作業をしていくみなさん。石を彫る音だけが響きます。「見本を作ってあげなくちゃ」と、数分で先生は作品を彫り上げてしまいました。

飯塚先生の篆刻歴は約40年。スピードや手際のよさは、その経験の深さから。簡単に彫っているように見えますが、すぐに真似できるものではありません。


ある程度彫ったところで、紙に押してみます。
「ここはあえて残しても味が出ますよ」
「この線を生かしましょう」

「先生、ここはどうしたらいいの?」
「細いところも上手ね〜」
先生のアドバイスをもらったり、お互いの作品を褒めあったり。


今年初めての人も、昨年までの経験者も、みんな最後には とってもうれしそうな表情に!自分だけのオリジナル印ですもの、ウキウキしちゃいますよね!
心のこもった年賀状。もらった方も幸せな年になりそうです(^^)
(文責:K)

★ひたちなか・ま ふれ愛ひろばのブログ★
http://blogs.yahoo.co.jp/fureai_4_8
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック