CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年12月20日

ひまわりキッズ・ダンス・スポーツ・クラブ

ダンススポーツが大好きな米田ご夫妻。
3歳から6歳を対象にキッズダンス教室をスタートさせて3年目となりました。
「ひたちなか市からもっとプロを育てたい!」夢はふくらみます星2


■活動日時:毎週日曜日 9:30−11:30
■活動場所:ワークプラザ勝田 軽運動室
■活動内容:前半 バレエかヒップホップ(隔週)
      後半 ダンス運動・ダンススポーツの基礎


ダンススポーツの他にバレエとヒップホップの先生もお呼びし、子どもたちがいろいろなダンスに触れる機会を作っているひまわりキッズ・ダンス・スポーツ・クラブ。この日の前半はバレエのレッスンです。


バレエの先生をまねて柔軟体操。クリスマスソングに合わせ、たくさんのステップ。姿勢や指先にも気をつけて、鏡に映る自分を見つめる目には力を感じます。小さな子どもたちの、難しいステップも怖がらずに挑戦する姿やお母さんのもとに駆け寄ることなくがんばる姿に驚きました。


「始めは大変だったよ。お母さんと離れられない子もいたしね。その時は、お母さんにも参加してもらうんだよ。」「子どもたちの成長をあわてずに待つ、という余裕を大人が持つことが大切なんだよ。」と米田さん。体が暖まってくると、子どもたちの元気はパワーアップ!笑顔がとてもかわいらしい。

後半は、ダンススポーツをするために必要な独特の筋肉を鍛えることを目的に作られた「ダンス運動」やダンススポーツの基礎となる動きをペアになって行います。2時間たっぷりと動きっぱなしの子どもたち。すごい集中力です拍手


好奇心に満ちた子どもたちは、体を動かすことが大好き!どんなダンスにも物怖じせずにチャレンジするそうです。ダンスの普及に力を注ぐだけでなく、子どもたちの心と体のバランスのとれた成長を願う米田さん。

「幼児期に集団行動の中で学ぶことは多く、なにをするにも、『やる気と協調性』は大切。ここで、身に着けた力はきっとこの子たちの役に立つはず。」とあたたかい目で子どもたちを見守っています。

「うちの子、なにが向いてるかしら?」そんな風にお考えのお母さん!一度、元気いっぱいのひまわりキッズに会いに行ってみませんか?
(文責:R)

☆げんき-NETひたちなか団体・サークル情報 ひまわりキッズ・ダンス・スポーツ・クラブ☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&tyu=3&index=1550
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック