CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年11月15日

ふれ愛ひろば 高齢者のためのげんきサロン

みんなで集まって,楽しくおしゃべり
ふれ愛ひろばで行われている「げんきサロン」。
秋から教室もはじまりパワーアップ。参加者から大好評です。


■高齢者のためのげんきサロン 日時:第1・3金曜日 10:30〜14:00
★絵手紙教室 第1金曜日 10:30〜12:00
★折り紙教室 第3金曜日 10:30〜12:00



げんきサロン」には毎回多くの高齢者が参加しています。車で来られる方,介護施設から送ってもらう方,あおぞらバスに乗ってくる方。住んでいる地域もさまざまですが,げんきサロンを楽しみにする気持ちはみんな一緒。今日も会えた喜びでげんきサロンがはじまります。

もともとげんきサロンは高齢者が集まり,お茶とおしゃべりを楽しむ会でした。「みんなにもっと充実した時間を過ごしてもらいたい!!」と考えた担当スタッフの五十嵐さん,横須賀さん。自らの特技を活かした「絵手紙教室」「折り紙教室」を開くことにしました。


絵手紙教室の様子です。季節の題材とそれに寄せる思いを葉書に描いていきます。線のひき方,色のつけ方など,上手に描けるポイントを五十嵐さんが教えてくれます。


折り紙教室の様子です。お地蔵さんの折り紙をあしらった色紙を毎回少しずつ作っています。素敵な色紙になるようにという横須賀さんの工夫が楽しみです。

絵を描いたり,紙を折ったり。手先を動かすことは脳のリフレッシュにもつながります。またみんなと一緒に何かを作っていると,知らない人同士でも,自然と会話がはずんでくるようです。今日もいい作品ができた!!と皆さんの嬉しそうな顔で教室が終わります。


教室の後,持ってきたお昼をみんなと食べることもできます。お茶を飲みながら,身近なあれこれをみんなでワイワイ話します。おしゃべりの時間から参加される方もいて,にぎやかです。

いつも盛況,げんきサロンの「絵手紙教室」「折り紙教室」。もっと皆さんに喜んでもらいたいと五十嵐さん,横須賀さん。ただいま手伝ってくださるボランティアを募集しています。皆さんとのふれあい,とっても楽しいですよ。興味がある方はふれ愛ひろば(029-276-0101)まで。

☆ふれ愛ひろばブログ http://blogs.yahoo.co.jp/fureai_4_8/folder/767615.html
この記事へのコメント
未来様

参加してみて皆さんがとても楽しみにしていることがわかりました。
作品づくりを通して,周りの方と話がはずんでくる・・・
最初は緊張されていた方も,最後は笑顔!!
素敵なサロンを開いてくださってありがとうございます。

ボランティアさんに輪が広がっていくといいですよね。
これからもお手伝いできることがあればいいなと思っています。
Posted by N at 2011年11月16日 09:47
金曜の教室日、この日になると「あ〜もう少しひろばが広かったらなぁ」
と、思います。参加者の皆さんに窮屈な思いをさせてしまっているので。
でも、楽しみに参加してくださる皆さんに”たのしかった”という思いを
抱いたまま帰ってもらえるよう工夫して取り組みたいです。

*いつも助けてくださってありがとうございます。
 ボランティアで参加してくださる方がいると、本当に嬉しいです。
Posted by 未来 at 2011年11月15日 17:02
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック