CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年11月01日

ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.17


今回は「ひたちなか市市民憲章推進協議会」から、菊花展実行委員会の方々が出演してくださいました。委員長の飛田要一さん、副委員長の薄井昇さん、また愛好会を代表して雲類鷲昭さんが10月28日から開催されるひたちなか市菊花展についてお話してくださいました。

<菊花展>
◆開催日時:10月28日(金)〜11月7日(月)9:00−16:00
◆開催場所:ひたちなか市文化会館催しの広場


「ひたちなか市市民憲章推進協議会」は市内で清掃活動、市民ハイキング、少年の主張大会などを実施し、市民憲章に関する広報・実践活動を行っています。その活動のひとつとして、毎年秋に盛大に行われる菊花展は今年で23回目を迎えます。市内外の菊愛好家の方だけでなく、市内の小・中学校からの参加もあり、今年も鉢の数は2,300鉢を越えるほどになりました。


五重塔や千輪などの本格的な作品から、子どもたちが育てたかわいらしい菊まで、にぎやかに出そろい、毎年多くの来場者が訪れているそうです。会場では、来場者の方の質問・疑問に的確なアドバイスができるように、毎日相談員を置いて菊栽培相談コーナーを設けるということ。また、期間中に菊作りミニ講座も予定されているそうです。


実行委員会では菊花展を毎年継続するために、菊作りの継承者育成にも力を入れているといいます。栽培者不足を心配し、毎年3月から10月まで市民の菊作り講習会を行い、苗作りから花の育成までを丁寧に指導します。

また、この講習会に参加した研修生のみなさんが、小・中学校の子どもたちに菊作りの指導を行っています。そしてこの講習会は、指導してくださる高齢者の方にとって、若い世代とのふれあいの場としても喜ばれているそうです。


講習会で指導に当たっている愛好会の雲類鷲さんは「丹精込めて育てた花を見て元気になってほしい。お茶を飲みながら、いろいろな話をして市民の方々との交流を深めていきたい。」とお話くださいました。お話を聞いて、菊作りを通してたくさんの交流が生まれていることが分かりました。会場には無料駐車場がありますので、みなさん、ぜひ見学に足を運んでください。

◆お問い合わせ
ひたちなか市市民憲章推進協議会事務局
ひたちなか市役所 市民活動課内 
電話 029-273-0111(内線3224)


次回の放送は11月3日で、「ひたちなか生活学校」のみなさんが出演予定です。どうぞ、お楽しみに♪
(文責:R)

☆げんき-NETひたちなかイベント情報 第23回ひたちなか市菊花展☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/event_show.php?id=3727
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック