CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年11月18日

パールコーラス


ひたちなか市で長い間活動している女声合唱団「パールコーラス」。
来年結成50周年を迎えます。
音楽と信頼に結ばれた仲間をご紹介します。

<パールコーラス>
■結成 1961年
■練習日 毎週金曜日



パールコーラスの皆さんは人とのハーモニーを大切に、前向きに活動しています。
週1回,中央公民館を中心に練習を行っています。歴史ある団体ですが,活動を続けてきた方も,新しく入られた方も仲良く合唱を楽しんでいます。


部屋に入ってまず感じるのは美しい女声コーラスの響きと心地よい緊張感。
指導されているのは田口邦生先生です。
「入りをもう一度」「言葉のフレーズを確認して」
先生の指導のもと,緻密な練習が行われていました。

田口先生とパールコーラスの皆さんが出会われたのは昭和49年の国体でのこと。
式典の合唱指揮をしていた先生の姿を見たメンバーが「ぜひ指導をお願いしたい」と思ったことがきっかけでした。そして指導をお願いに先生のもとを訪れたのだそうです。
以来、30年をこえるお付き合いとなりました。


プロとして音楽に対する厳しい姿勢をお持ちの田口先生。
練習では、音楽に込めた熱いメッセージがメンバーに伝わっていきます。
「田口先生の指導を受けると、歌い慣れた歌も新鮮に思える」
「緊張感が好きで、練習を休みたくない」
皆さんのお話をうかがうと先生を尊敬し、その指導をしっかり受け止めていることがわかります。
練習の成果は「2011年こうべ長寿祭全国シルバー合唱コンクール」銅賞受賞という形で実りました。

「みんな感性が若々しい」と田口先生から。
男声合唱団「やまびこ」との共演を予定するなど、他の団体とのコラボにも積極的に取り組んでいます。


音楽を通して結ばれた素晴らしい仲間たち。
50周年を迎える来年6月には記念演奏会を予定しています。
どんな演奏会になるのか、楽しみですね。

新規メンバーも募集中。
「コーラス初心者でも大丈夫。健康づくりを目的にしても楽しめます。」と代表の秋沢さんは優しくおっしゃってくれました。
興味のある方はぜひパールコーラスを訪ねてみて下さい。
(文責:N)

☆げんき-NETひたちなか 団体情報 パールコーラス
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&tyu=4&index=1548
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック