CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年10月17日

ハタヨガサークル


「ヨガに親しんでもらい、みなさんに健康になってほしいです。」と素敵な笑顔の姥先生。イキイキと活動をしているヨガ・サークル「ハタヨガサークル」を取材して来ました。

ハタヨガサークル
★活動日時:毎週木曜日 10:15−11:30
★活動場所:ワークプラザ勝田
★料金:1レッスンにつき500円


姥先生がヨガを始めたきっかけは、ご自分の体調不良から。始めたばかりのころは、体がかたく、筋肉痛にも悩まされ、無理かなと思うことも・・・でも、続けていくうちに、ひどかった腰痛がだんだんと良くなり、精神的な癒しも感じることで、どんどん健康になっていくのを実感していったそうです。


「自分の経験があるから、調子が良くない方がいるとなんとかしてあげたいと思います。ヨガをアドバイスして、良くなってきたと聞くととてもうれしいんですよ。」姥先生のていねいな指導にやさしさを感じるのは、このような思いがあるからなのですね。


このサークルにはお子さんが幼稚園や小学校に通うママさんが多く、普段の忙しさを忘れて、充実した時間を過ごしています。心地よくゆったりと流れる音楽に合わせて、たっぷりと深い呼吸。立木のポーズ、英雄のポーズなど、いろいろなポーズに挑戦して、じんわりと汗をかきます。


最後は、マットの上にあおむけで横になり、ゆっくりお休み。目を閉じて音楽に身を任せ、全身をリラックス。レッスンを終えたママさんたちにお話をうかがいました。

「ワンコインの手軽さがありがたいです。子供が病気になった時、行かなければもったいない・・・というプレッシャーがないから。」「来れる時に来る」というのは、小さいお子さんを抱えるお母さんたちにとても好評のようです。
 
「全身を動かすことはあまりないので、心地よいです。今年は夏バテせずに過ごすことができました。」ゆっくりとした運動だから、無理なく続けていけるのですね。


「赤ちゃんのいるママクラスや50〜60代の方向けのソフトなヨガを行うクラス、本格的に呼吸法を突き詰めるクラスなど、やっていきたいと考えています。」と姥先生。

柔らかい語り口の中に、「みんなに健康になってもらいたい」という熱意を感じます。
興味のある方は、ぜひ一度見学に行ってみてはいかがでしょうか。
(文責:R)

☆げんき-NETひたちなか団体・サークル情報 ハタ・ヨーガ☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&tyu=4&index=1340
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック