CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年10月14日

秋のコンサート


日本のうたの豊かな調べ
優しい気持ちに満たされる「秋のコンサート」を取材しました。
■日時 平成23年9月29日(木)午前10時〜午前11時30分
■場所 SWING



「秋のコンサート」を企画・出演した高橋久美子さん。
声楽家として、あんさんぶるQなどで合唱の指導を行っています。
今回のコンサートは3年間担当された中央公民館主催講座「混声日本のうたを歌おう」の終了を記念して行われました。


披露された日本のうたの数々。秋風を感じるうた,心に残るうた・・・。
池上則子さんのピアノ伴奏にのせて,高橋さんの歌声が優しく響きます。
美しい言葉とメロディーにひたりました。


会場の皆さんも一緒に,合唱する時間がありました。講座で練習した思い出の曲。
高橋さんが手をふわっと動かし,会場を歌の世界に誘います。皆さんと声を合わせる心地よさ。
実際に歌うと,日本のうたの良さが身体じゅうに染み渡ってくるようです。


今回のコンサートでは,随所に高橋さんの工夫が感じられました。
曲の背景の説明,表情のつけ方,いろいろな楽器を使った楽しいアレンジ・・・。
うたの世界をもっともっと味わいたいなと思いました。

四つ葉 これから日本のうたを楽しみたい方へお知らせです 四つ葉

■うたを聴きたい方へ
 <中央公民館まつりでの講座の成果発表> 
 10月30日(日) 午後12時30分頃〜 

■日本のうたを歌うことを楽しみたい方へ 
 <自主グループ結成>    
 10月24日(月)午後1時〜 中央公民館3号室

興味がある方,ぜひご参加ください。きっと豊かな気持ちになれると思います。
(文責:N)
この記事へのコメント
90123様

コメントありがとうございます。
本当に素敵なコンサートでした。
私も応援していきたいと思っています。
Posted by N at 2011年10月28日 13:07
遅くなりましたがブログ拝見しました(`◇´)ゞ
ご活躍を母と拝見させて頂きました!素敵でした♪
引き継き頑張って下さい 応援しております
Posted by 90123 at 2011年10月22日 16:53
高橋久美子様

素晴らしい時間をありがとうございました。
心がおどったり,しみじみしたり,幸福な気持ちになったり・・・
うたが持つ力に気付かせてくださって感謝しています。
自主サークルグループの皆様のご活躍が今から楽しみです。
Posted by N at 2011年10月17日 10:05
素敵なブログにしてくださったこと、そして、これを読んでくださった皆様に感謝申し上げます。3年間講座をさせて頂き、沢山の素敵な方々にお会いできたことを大変嬉しく思っております。この講座で、日本語の美しさ、愛情深い言葉の数々を改めて感じました。これからは、自主グループに参加される皆様と選曲しながら、皆様とともに楽しく歌っていきたいと思っております。ありがとうございました。     
                              高橋久美子
Posted by 高橋久美子 at 2011年10月15日 12:13
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック