CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年08月16日

トールペイント教室

今年もふれ愛ひろばで、
夏休み中の子ども達に人気のトールペイント教室が行われました。



昨年参加した子どもたちも、今年初挑戦の子どもたちも、どんな作品になるのかわくわくです♪

★日時:平成23年8月8日(月)10:00−12:00
★講師:寺木 久美子先生(キャンディー・ハート代表)
★場所:ふれ愛ひろば
★費用:500円(材料費込み)



木・布・陶器などあらゆる素材に絵を描いて作品に仕上げるのがトールペイント。
実用的なものにペイントして、実生活に使用できるのが魅力です♪
今回みんなが挑戦するのは、「魚のコルクボード」。


「自分のイメージの魚でいいよ。」
寺木先生の話を聞いて、子ども達はそれぞれ自分の好きな色を選びます。
紫といっても何種類も絵具があるから、みんなお気に入りの一色を選ぶのも真剣です。


頭を悩ませて、魚のデザインを考える子。
お母さんと協力しながら仕上げる子。
個性的なデザインについつい口を挟みたくなるところを、ぐっとがまんするお母さん。
にぎやかに楽しく作業が続きます。

真剣な眼差しの子どもたちを見回した寺木先生は、にっこり。
「子どもの集中力はすごいわね。どれも同じ魚がいないもの素敵ね。」


幼稚園の年長さんも挑戦してくれました。
自分の思い通りの出来上がりにとっても満足!

最後には、色とりどりのステキな魚の完成!
子どもたちのうれしそうな顔が並びました。
この夏の宝物ぴかぴか(新しい)になるのかな♪


ふれ愛サロンでは、これからも色々な講座や教室を予定しています。
興味のある方は、ひたちなか・ま ふれ愛ひろば(TEL029-276-0101)までお問合せください♪
(文責:R)

☆ひたちなか・ま ふれ愛ひろばのブログ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/fureai_4_8
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック