CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年01月11日

まちづくりを語る会

“魅力的なまちには,魅力的な人がいます。
私たちのまちの素敵な人たちを迎えてお話の花を咲かせませんか?”



NPO法人未来ネットワーク ひたちなか・ま主催「まちづくりを語る会〜ふれ愛ひろばが提案する市民会議のカタチ〜」が昨年11月に開催されました。現在ふれ愛ひろばを中心に反響が静かに広がっているそうです。そのお話をうかがいました。

「まちづくりを語る会」(第1〜3回)はふれ愛ひろば2階会議室で行われました。コーディネーターは人材コンサルタント大塚朋子さん。くつろいだ雰囲気の中,ゲストのお話をうかがい,それを受けて参加者がまちに対して身近なところから考え、思いを語っていく。“まちづくり”について学びあう新たな場を提案する企画でした。

<第1回>『地域や人と“縁”をつなげる』
■日時 2010年11月14日(日)13:30〜15:30
■ゲスト 塚越教子さん(NPO法人くらし協同館なかよし理事長)
     岡崎知美さん(きっずcafe copain代表)
※子育て,高齢化・・・身近なピンチをチャンスに変える!!
 元気に人や地域とつながる「縁」について語る会となりました。

 
<第2回>『まちの“誇り”を引き継ぐ』
■日時 2010年11月20日(土)13:30〜15:30
■ゲスト 小池五郎さん・小池明弘さん・小池陽太さん(バルコン小池)
※戦前,戦後,平成の三世代にわたり商店街の歴史を見続けてきた一家のお話。
 まちの歴史と個人の歩みについて語る会となりました。


<第3回>『ひたちなか発の“誇り”を紡ぐ』
■日時 2010年11月30日(火)13:30〜15:30
■ゲスト 鈴木誉志男さん(サザコーヒー会長)          
     高島洋平さん(NPO法人未来ネットワークひたちなか・ま理事長)
※ひたちなかから発信する夢のあるまちづくり。
 企業,NPO・・・それぞれの立場を超えて地域の未来を語る会となりました。


それぞれの会ではゲストの話に触発されて,率直に語る参加者の姿が印象的でした。日頃は語られることがない,それぞれの地域への思い。それをゆっくり聴きあい,話しあう場を持つことで,“まちづくり”へ新たな気持ちを抱いた参加者も多かったそうです。


この語る会の思い出を振り返りたいと記録写真を見に訪れる方,会をきっかけにふれ愛ひろばを利用するようになった方もいるとのこと。開催後も少しずつ反響が広がっているんですね。

NPO法人未来ネットワークひたちなか・まではこの会を通じて得たものを,今後の活動に生かしたいと考えているそうです。身近なところから参加できる“まちづくり”。今後の展開が楽しみです。
<文責:N>
この記事へのコメント
くみこ様

コメントいただきありがとうございます。
またげんき‐NETへの応援、ありがとうございます。
今年はうさぎ年。私たちも皆さんと一緒に元気に跳ねていきたいと思います。

ふれ愛ひろばは、交流を通じて人のご縁が広がっていく場所。
「まちづくりを語る会」でも多くの方が語り合い、新たな縁が生まれていく様子を感じました。
ふれ愛ひろばから何が生まれるのか、次の展開が楽しみです。
Posted by N at 2011年01月17日 14:22
ひたちなかは、活気があってとても魅力的な街ですね。枠を越えて、人が交わる場所「ふれ愛広場」も大好きです。「まちづくりを語る会」この企画も素晴らしい!!げんきーNETも応援しています!!!今年もぴょんぴょん(!!)張り切っていきましょう!
Posted by くみこ at 2011年01月16日 10:19
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック