• もっと見る

2010年10月19日

国営ひたち海浜公園みはらしの里ボランティア養成講座C


10月1日,国営ひたち海浜公園みはらしの里が開園されました。
この日は約3ヶ月にわたってボランティア講座を受講してきた皆さんにとって,活動開始の記念日でもあります。その様子を取材してきました。


晴天の下,みはらしの里開園イベントが行われました。
完成した2棟の古民家は堂々とした姿を披露しています。
古民家を背景に,開園を祝う水戸大神楽が奉納されました。
鮮やかな色彩と,見事な技。懐かしい農村風景がより生き生きと実現されました。

その後,記念式典へ。
式典では感謝状の授与,名誉村長の任命などが厳粛にとり行われました。
この日を迎えるにあたって,多くの方のご尽力があったことを改めて感じました。
会場中が開園の喜びにつつまれて式典が終了しました。


式典の間,この日当番のボランティアの皆さんは忙しく接待の準備をしていました。麦茶や甘酒を沸かしたり,古民家の囲炉裏に火入れをしたり。
約3ヶ月の間,一緒に研修を続けた仲間どおし。息もぴったり,作業がすすんでいきます。


休憩時間,準備された麦茶や甘酒がボランティアの手によって,来客の皆さんにふるまわれます。会場のあちこちに,笑顔が広がり、会話がはずむ様子が見られました。


いよいよ,古民家の中へ。
みんなで囲炉裏の火を囲んでの懇談会。
参加者一同ゆったりとくつろぎながら,古民家に関する話をうかがいました。
その裏には火が消えることのないよう,絶えず気を配っているボランティアの皆さんの姿が見られました。

最後にみはらしの里ボランティアを代表して綿引昭民さんから挨拶がありました。「古民家には現代に生かせる知恵があります。それをみはらしの里に来た方に理解してもらい,持ち帰ってもらいたい。お客さんに楽しいね,と言ってもらえる活動をしていきたいと思います。」

皆さんもぜひ一度,国営ひたち海浜公園みはらしの里を訪れてみませんか。
素敵な古民家とともに,ボランティアの皆さんのあたたかいもてなしの心が待っています。
<文責:N>

☆国営ひたち海浜公園ホームページ http://www.hitachikaihin.go.jp/

☆げんき−NETひたちなかスタッフブログ
 国営ひたち海浜公園みはらしの里ボランティア養成講座@
  
https://blog.canpan.info/genki-net/archive/360

☆げんき−NETひたちなかスタッフブログ
 国営ひたち海浜公園みはらしの里ボランティア養成講座A

https://blog.canpan.info/genki-net/archive/369 

☆げんき−NETひたちなかスタッフブログ
 国営ひたち海浜公園みはらしの里ボランティア養成講座B

https://blog.canpan.info/genki-net/archive/378
この記事へのコメント
【ぴこ@みぃ】様

コメントありがとうございます。
なつかしい農村風景が広がる国営ひたち海浜公園みはらしの里。
ボランティアの皆さんの活動の様子を少しでもお伝えできればと思っています。
過去の記事も合わせてご覧いただければ幸いです。
Posted by N at 2010年10月20日 10:16
★これは、いいですね♪
Posted by 【ぴこ@みぃ】 at 2010年10月20日 00:15
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック