• もっと見る

2010年08月04日

ふれ愛サロン「絵手紙を楽しむ」


夏休みに入って、ふれ愛ひろばにも小中学生がたくさん来館しています。
大人も子どもも対象の、夏休みならではのふれ愛サロン「絵手紙を楽しむ」。
講師は ふれ愛ひろばセンター長 五十嵐さんです。

★日時:7/30(金)13:00-15:30
★場所:ふれ愛ひろば
★費用:100円


「正しく描けなくてもいい。線が曲がってしまっても、それがいい味になる。」
「言葉を添えて贈りましょう、もらった人は喜ぶよ。」
「何より自分が楽しんで描いてみよう!」
五十嵐先生からお話のあと、早速練習開始。


筆は上部を持ち、まっすぐに立ててゆっくり運ぶ。
この「ゆっくり」というのがなかなか難しいようです。
続いて絵のモチーフを選びます。用意されていたのは季節の野菜や花。


「おもしろい部分をクローズアップして、そこを丁寧に描いてみましょう。」
「色塗りで一番気をつけるのは、薄い色から塗ること。」
「よく見て。光が当たっている白い部分は、塗らないという手もあります。」


「あとは言葉だね」「もう少し優しく」「ここは丁寧に」「こんな感じでね」などアドバイスしながら、受講生に目配りしていく五十嵐さん。贈る人への気持ちをこめて、言葉を入れたら完成!


大人も子どもも、とっても味のある作品ができました。
贈られる人は、とってもうれしいでしょうね(^^)
(文責:K)

★ひたちなか・ま ふれ愛ひろばのブログ★
http://blogs.yahoo.co.jp/fureai_4_8
この記事へのコメント
未来様

コメントありがとうございます。今回参加した子どもの中には、
以前にも絵手紙教室に来てくれた子がいて、五十嵐さんと
教室が終わってから話しこんでいましたよ(^^)

写真、ありがとうございます。
撮りながら参加者の皆さんの会話に入るのがまた楽しみです。
Posted by K at 2010年08月06日 18:39
絵手紙教室、沢山の人が参加してくれて良かったです。
画材の野菜や花も豊富で、みなさん何を選んだらいいか
迷っていましたね。
ところで、このブログの写真もとてもきれいですよ。
Posted by 未来 at 2010年08月05日 15:56
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック