CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年07月31日

みつはしさんとあかすさんの二人展


「ふれ愛ひろば近くで,カエル画家のみつはしさんと,いろえんぴつ画家のあかすさんの作品展示会をやっているよ。7/31までだから,もうすぐ終ってしまうけど・・・」と昨日,ふれ愛ひろばのスタッフさんから情報が。おもしろそう!〜フラリと お昼過ぎに立寄ってみました。

(写真 左:みつはしれみさん,右:あかすさん)

1Fは,あかすさんのいろえんぴつ画の作品展示コーナー(あかすのいろいろえんぴつ)。天井からは,絵の中にも登場している「全身パンチ」くん(あかすさんの手作りぬいぐるみ)が。。丸いキャンバスは,既製品ではなくて,お父さんが木を丸く切って作ってくれたものだとか。


2Fは,みつはしれみさんのカエル画やカエル陶器などの,カエル作品コーナー(夏の憩い〜テンココ休憩所〜)。なぜカエルをモチーフに?との質問に「カエルが好きだから」とシンプルなお答えが返ってきました。市内のお店で作品展示会をされることもあるそうです。


みつはしさんのおばあちゃんが昔,お花屋さんを営んでいた場所を,4月からお二人で壁を塗り直すなどのリフォームして,今回の展示会を開催したそうです。入口の蚊取り線香の香りと,中の不思議な雰囲気が混ざり合って,レトロで懐かしいような,でも新しい息吹を感じるような空間でした。(文責:K)
この記事へのコメント
みつはしさん
突然おじゃましたのにもかかわらず、
ご対応いただき、ありがとうございました。
そうですか、ご近所の方との交流の場にもなったのですね。
長居してお茶のみしたくなるような、優しい雰囲気でしたから。
いつかまた開かれる作品展も楽しみにしています。
Posted by K at 2009年08月03日 13:31
sonoさん
いつも情報提供いただいて、ありがとうございます。
お二人とも(ご本人も作品も)素敵でした。
作家さんと場所の雰囲気が、なんともいえない和みの感じで癒されました。
第2弾の作品展が待ち遠しいです。
Posted by K at 2009年08月03日 13:25
お暑い中取材していただきどうもありがとうございました。
おかげさまで無事に展示が終了しました。
地元のひたちなか市でしかも実家の近く、駅の近くでやったことがとてもよかったです。
二人共通の同級生と再会できましたし、
ご近所さんと作品交えてお話できて素晴らしい時間をすごせました。
またここかここらへんで作品展したいと思います。
Posted by みつはし at 2009年08月02日 01:35
Kさん、行ってきてくれましたね。
とてもふわ〜〜っとした記事なので
自分のことのようにうれしくなりました。
こんな近くでうら若い女性アーティストの2人展だなんて!
知らない人が多いので、もったいないですぅ。
またやってくれるのかな?
次回やる時は応援してあげたいです。
Posted by sono at 2009年08月01日 08:45
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック