• もっと見る

2023年01月25日

第4回 野鳥写真展

バードフォトグループの会員12名と、ひたちなか市在住の野鳥写真愛好家1名による、4回目を迎えた作品展。会場には、野鳥の生き生きした姿をとらえた写真が多数展示されています。

2.jpg

★期間 1/25(水)〜1/30(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


探鳥好きが講じ、さらに写真に収めたいというメンバーが集い発足したという“バードフォトグループ”。今回は、これまでに撮りためた作品の中から自慢の逸品を展示してくれました。

11.jpg 10.jpg

16.jpg IMG_9068.jpg

撮影場所は人それぞれ…。会員やインターネットなどから県内外の情報を収集して撮影に出向くそうです。

15.jpg 9.jpg

作品を前に、野鳥を探す時のポイントや撮影方法について意見を交換する皆さん。普段集まることが少ない為、とても貴重な機会ということで撮影談議で盛り上がっていました。

4.jpg 5.jpg

中には、茨城県内で初観察された「オオカラモズ」の珍しい写真が…。会場には、一昨年の元旦にその姿を捉えた第一発見者の塙さん(右側)が駆けつけ、撮影者の近藤さん(左側)と共に撮影秘話を話してくれました。

13.jpg 14.jpg

また、写真の下には蝋梅や椿、早咲きのスイセンの花々が生けられており、自然の中にいるような雰囲気を醸し出してくれています。

1.jpg 3.jpg

写真展示の他、“この目の野鳥は何?”というクイズも…。参加しながら野鳥の生態について会員の方から情報を聞いてみてはいかがでしょうか。なんと、来場者の方には四季折々の野鳥の姿を写しカレンダーにしたポストカードをプレゼント!数に限りがありますのでお早目に…。
なお、昨夜の降雪により足元が悪い状況となっておりますのでご来場の際には十分にご注意ください。
ご来館に際しては、受付名簿へ氏名、連絡先をご記入のうえ、マスク着用、アルコール消毒、人との間隔を空けるなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
(文責:S)

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック