CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年05月31日

子ども食堂2周年記念〜子供と大人のカフェ&食堂

毎月第2・4木曜日、忙しいお父さんお母さんに代わり「子ども食堂」としておいしいカレーライスを提供しているAI's café…。2周年を迎え新たな活動を始めたと聞き、早速取材させていただきました(^-^)

こ2.png

■日時 2021年5月27日(木) 17:00〜20:00
■場所 AI’s Café(アイズ カフェ)ひたちなか市表町4-7


2周年記念とあって、店内は満席に近い賑わいぶり!テーブルのパーテーション越しに明るい話し声が聞こえてきます♪

こ1.png こ11.png

コロナ禍のため、市内で開催されていたサロンやサークルなどが中止に追い込まれたことで、1日中誰とも話すことのできない高齢者が増えてきているそうです。そこで民生委員の谷田部典子さんが中心となって、子ども食堂の日に合わせ、今年の3月から新たに“大人のカフェ”を始めたとのこと。

こ3.png

「高齢者の居場所作りにと思い、オーナーと相談しながら始めました。コロナ禍ではありますが、大人のカフェとしてオープンしたので、気軽に足を運んでほしいです」と谷田部さん。

こ4.png こ5.png 

オーナーの石田さんの協力もあって、行き場のない高齢者のためのカフェを始めることができたそう…なんと3月のオープン初日から、毎回参加している皆勤賞の方もいるんです(^^)/

こ6.png こ10.png

こ8.png こ9.png

多世代が自然に交流することができる「子供と大人のカフェ&食堂」…。
1人でも2人でも「AI’s caféがあって良かった」と思ってもらえるのであれば、細く長く活動を続けていきたいとのことです(^^) 
(文責:O)
★子供と大人のカフェ&食堂★
◆ ティータイム
“多世代で集まってお茶を飲んだり、おしゃべりしましょう”
【日時】毎月第2・第4木曜日 15:00〜17:00
【料金】ドリンクバー 380円
◆夕食
“おいしいカレーライスをご用意します”
●お代わり自由♪何杯でもOK
●ひとり親世帯は無料です♪
【日時】毎月第2・第4木曜日 17:00〜20:00
【料金】未就学児0円、小中学生100円、大人300円
 ・家で一人で夕食を食べている子供さん
 ・急な残業などで夕食の用意が出来ない方
 ・お年寄りも大歓迎!
※未就学児・小学生の保護者の方はお迎えをお願い致します。
※地域の民生委員、児童委員もお手伝いしています。

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック