CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年12月10日

生涯学習講座2020 〜漢方養生レッスン

ひたちなか市生涯学習課では毎年、生涯学習講座を開催しています。
今年度の前期の講座は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により残念ながら中止となってしまいましたが、後期の講座は「新しい生活様式」に対応しながら開催しています。
今回は、「第2回漢方養生レッスン〜寒さに負けない身体づくり」をご紹介します。

IMG_9628.jpg

■日時 2020年11月24日(火) 10:00〜11:30
■場所 平磯コミュニティセンター


〜気持ちに寄り添う香水づくり〜
日常生活に漢方養生の考えを取り入れ、秋冬を元気に過ごすために養生法を学ぶこの講座…。
講師は、ひたちなか市内を中心に、アロマ・ハーブ・漢方の教室を開催している大森かおりさん。今回は、五行説について学び、今の自分に合った香水を作ります。

IMG_9637.jpg

「万物は、木・火・土・金・水の5つの要素に当てはまり、お互いに影響し合っています」と五行説について話す大森さん。また、母と子のような関係で相手を助け創造する“相生”(そうじょう)と、相手を抑制しコントロールする“相剋”(そうこく)についても資料に沿って解説。分かりやすい説明に、受講生の皆さんは頷きながらメモを取っていました。

IMG_9627.jpg よ1.png

また前回の講座で学んだ、下向きのエネルギー“陰”と、上向きのエネルギー“陽”が同じ力で支え合うとバランスが保たれるように、5つの力も同じくらいの力で引き合うと感情がリラックスするとのこと。「何かが強すぎても弱すぎてもダメ。どの感情も大切です。感情を認めながら、五行説を上手に活用して心を整えましょう」と優しく語りかけてくれました。

IMG_9643.jpg IMG_9652.jpg

そして次は、いよいよ香水づくり…。気持ちに寄り添うオイルの香水を作ります。
前回の講座でのチェックシートにより、怒りにはイライラを晴らす効果があるペパーミント、喜びには心を静めるゼラニウムといったハーブと、ホホバオイル、精油がそれぞれ、受講生のテーブルの上に置かれています。

IMG_9650.jpg

まず、ロールオンボトルにハーブを入れ、精油とよく混ぜ合わせます。そして最後にオイルを入れれば…気持ちに寄り添う香水の出来上がり♪室内いっぱいに、爽やかな香りが広がりました(^^)/

それぞれの香りにそれぞれの色…。五行説で納得、香水づくりで癒された大満足の講座でした♪ 
(文責:O)
☆生涯学習講座2020☆
https://www.city.hitachinaka.lg.jp/soshiki/5/10/2020_kouza/index.html

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック