CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年11月06日

生涯学習講座2020 〜香りと癒しのハーブとアロマ

ひたちなか市生涯学習課では毎年、生涯学習講座を開催しています。
今年度の前期の講座は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により残念ながら中止となってしまいましたが、後期の講座は「新しい生活様式」に対応しながら開催しています。
今回は、第1回「香りと癒しのハーブとアロマ」講座の様子をご紹介します(^^)/

あ7.png

■日時 2020年10月13日(火) 13:30〜15:00
■場所 1中地区コミュニティーセンター


〜スパイスボードを作って小物類を飾りましょう〜

あ2.png

講師は、(公社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピストインストラクター及びNPOジャパンハーブソサエティー茨城支部長でもある鹿志村恵美子さん。潤いと癒しのある生活のために、ハーブとアロマの取り入れ方を学びます。

あ4.png あ6.png

本日は、インテリアとして楽しむスパイスボード作り…。
可愛らしい小物が付いたスパイススプーンをはじめ、月桂樹の葉やタイム、ジンジャーといったスパイスを、クラフトワイヤーでナチュラルボードにくくりつけていきます。

あ9.png あ10.png

「ハーブはそれぞれに特徴があります」と育て方や効能なども説明してくれた鹿志村さん。爽やかな香りに包まれながら、受講生の皆さんに分かりやすく丁寧に伝えてくれます。

あ11.png

そして、麻布で作ったリボンやほのかな香りのラベンダーのサシェ(小袋)、ほうきなどをくくりつけ、6種類のスパイスに名前を付けたら、遊び心満載の目にも楽しいスパイスボードのでき上がり♪
「台所に飾るのが楽しみ」「家にあるスパイスも、こんな風に飾ってみたい」と、受講生の方たちが笑顔で感想を聞かせてくれました。

生活に潤いと癒しをと、一生懸命追求してきたことを周りに伝えていく…そんな鹿志村さんのまっすぐな姿勢から、今回の講座を通して多くのことを学ぶことができたのではないでしょうか(^^) 
(文責:O)
☆生涯学習講座2020☆
https://www.city.hitachinaka.lg.jp/soshiki/5/10/2020_kouza/index.html

☆げんき-NETひたちなか人材情報 ハーブとアロマとスパイスを楽しむ☆ 
https://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_5.php?dai=5&index=1820&from=1&koukai_sinsei_flg=2

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック