CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年10月29日

第5回 ひょうたんランプ展

ひょうたんランプがこんなに集まったのは初めてではないでしょうか…。光と影の幻想的な模様が壁を照らし、また能面や獅子頭、吊るし雛、クラフトバッグ等、多種多様な手工芸品が室内を彩ります。

IMG_2694.jpg

★期間 10/28(水)〜11/2(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00まで)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


愛情たっぷりに種から育てたひょうたんを作品にする「ひょうたんの会」のみなさん。ひょうたんは100種類以上もあり、色も形も大きさも様々な実が収穫できるそうです。その自然の形から発想を得る作品はどれも個性派ぞろい(^^)

IMG_2686.jpg IMG_2700.jpg

IMG_2698.jpg IMG_2683.jpg 

菊やバラ、蝶など繊細な模様から灯りがこぼれるランプはもちろん、生き生きとした鶴や亀の姿もひょうたんからできています。

IMG_2669.jpg IMG_2688.jpg

ひょうたん作品に加え、能面や油絵の制作、菊花づくりも楽しむ代表の郡司さん。会員の皆さんもまた多趣味な方が多く、様々なジャンルの作品を展示しています。

IMG_2670.jpg IMG_2677.jpg  

週末はハロウィンとあって、オレンジ色のかぼちゃに変身したひょうたんもあちこちに…(^-^)

IMG_2671.jpg IMG_2667.jpg 

吊るし雛と並んで、ひょうたんの鳥がゆらゆら揺れるモビールもあり、壁から天井までとてもにぎやかです。

「こういうのを作っていると、ボケ防止にいいんだよ」と笑う郡司さん。会員さんもにこやかに頷きます。今年6年目を迎えた「ひょうたんの会」は、男性5名、女性7名で楽しく活動中。
新会員も随時募集していますので、ご興味のある方はぜひ、ギャラリーにお越しください。

またご来館に際しては、受付名簿へ氏名、連絡先をご記入のうえ、マスク着用、アルコール消毒、人との間隔を空けるなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
(文責:E)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック