CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年10月28日

生涯学習講座2020 〜からだメンテナンス

ひたちなか市生涯学習課では毎年、生涯学習講座を開催しています。
今年度の前期の講座は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により残念ながら中止となってしまいましたが、後期の講座は「新しい生活様式」に対応しながら開催しています。
今回は、第1回「からだメンテナンス」講座の様子をご紹介します(^^)/

メ3.png

■日時 2020年10月9日(金) 13:30〜15:00
■場所 平磯コミュニティセンター


〜心と体のバランスを整えよう〜

メ9.png メ6.png

講師は、手足が長くスタイル抜群の向野陽子さん。
「コロナ禍で、身体を動かす機会が減ってしまったため、身体がリセットされてしまっています。少しずつ動かしてリフレッシュし、眠った身体を起こしてあげましょう」と、ゆったりとした音楽が静かに流れる中、講座が始まりました。

メ1.png メ4.png

まずは、椅子に座ったままできる運動から…。
正しい姿勢でゆっくり丁寧に呼吸をしながら、自分の身体を静かに観察します。

メ7.png メ5.png

「色々な動きができ、中心から動かす背骨は大切」と向野さん。動きが少ないと筋肉が固くなり、肩こりや腰痛となってしまうとのこと。背骨を元気にすると、身体全体も元気になるそうです♪

メ8.png メ10.png

最後はマットを使った運動。
両足を左右に倒したり、手足を天井に向けて上げたりと、皆さんそれぞれができる範囲のマット運動を行いました。

「簡単にできる内容なので、ぜひ家でも試してみたい」「何だか身体がすっきりした」など、参加者の皆さん大満足(^^)/
「自分を知ることから始めよう」のテーマ通り、呼吸を整えながら、自分の身体と向き合うことができたのではないでしょうか。 
(文責:O)

☆生涯学習講座2020☆
https://www.city.hitachinaka.lg.jp/soshiki/5/10/2020_kouza/index.html

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック