CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年10月15日

水墨画作品展

大通りのイチョウ並木も色づき始め、街中もすっかり秋色に染まってきました。
ギャラリーでは、勝田墨遊会の皆さんによる6回目の作品展を開催中です。

IMG_9172.jpg

★期間 10/14(水)〜10/19(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00まで)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


ひたちなか市在住の小野崎千恵子先生の指導のもと、1中地区コミュニティセンターで月2回、14名のメンバーで和気あいあいと楽しく活動している勝田墨遊会の皆さん。

IMG_9203.jpg IMG_9193.jpg

そんな皆さんも新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、4月から6月まで活動を中止。
「このまま活動が中止になってしまうのは淋しいとの思いが芽生え、メンバーに呼びかけたところ、7月から10名で活動を再開。今回の作品展を目標に、切磋琢磨しながら制作することができました」と、会員の冨田さんが話してくれました。

IMG_9178.jpg IMG_9182.jpg

雲海と水の流れを表現した「黄山流雲」と「水響」と題した作品は、個性を活かした指導と丁寧なアドバイスをしてくれる小野崎先生の制作したもの。

5.jpg IMG_9187.jpg

IMG_9206.jpg IMG_9197.jpg

モチーフは、人それぞれ…。印象に残った風景や植物、動物など自分の好きなものを選び描いているとのこと。

1.jpg IMG_9192.jpg 

中には、水墨画としてはちょっと珍しい、海外のお城や遺跡をモチーフにした作品も飾られています。

墨の濃淡やぼかし、にじみなどの技法で描かれた水墨画は、離れた所から眺めると、不思議なことに白と黒のみの色の中から、様々な色が見えてくるそうです。
ぜひ、皆さんもギャラリーにお越しになり体感してみてはいかがでしょうか。

またご来館に際しては、受付名簿へ氏名、連絡先をご記入のうえ、マスク着用、アルコール消毒、人との間隔を空けるなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

(文責:S)
☆げんき-NETひたちなか 団体・サークル情報 勝田墨遊会☆
https://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&index=111&from=1&koukai_sinsei_flg=2

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック