CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年10月20日

2020男女共同参画講座〜家族を笑顔にする家事とお片付け講座

〜コロナ禍で家族時間が増えた今こそ家事シェア〜
家族みんなで家事を分担し、ゆとりを持って生活するコツや、家族が楽しく快適に暮らすことができるポイントを学びました(^^)/

IMG_8941.jpg

■日時 2020年9月29日(火) 10:00〜11:30
■場所 ひたちなか市男女共同参画センター


講師は、那珂市在住、生活哲学学会認定 生活・地域ファシリテーター茨城エリアリーダー、家事塾認定一級家事セラピストの山下亜紀子さん。

IMG_8950.jpg

自身も以前は家事は苦手で、なかなか家の中が片付かなかったとのこと。
10年間働いた仕事を辞めた時、自分の時間が持て、天気の良い日には布団が干せる、好きな時間に好きなことができることに喜びを感じ、「家っていいなあ」と思えたそうです。

IMG_8942.jpg

現在は、司会業や英会話講師をする傍ら、快適に暮らすための家事のコツやポイントを各地域で皆さんにお伝えしているとのこと。
まず初めに、「家族と目標を共有しましょう」と山下さん。例えば“いつでもお客様やお友達をお招きできる家”…。そのためには家族で家事をシェアすることや、お片付けの三原則(定位置・定量・捨てる(追い出す))を決めることが大事だと参加者の皆さんに呼びかけます(^^)/

IMG_8953.jpg IMG_8957.jpg

そして、悩みどころといえば“断捨離”。
捨てるためのテクニック、捨てる時の考え方を表に示して分かりやすく説明してくれました。好きか嫌いか…その気持ちは大切にしてほしいとのことです。

IMG_8960.jpg

「綺麗に片付いた部屋を作るのではなく、家族が楽しく快適に暮らすための目標を共有し家事をシェアすることが大事」と山下さん。「お家が一番!基本は家の中に溢れています」とお話ししてくれました。

完璧を求めるのではなく、それぞれができることを少しずつ…。
「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れずに、片付けを無理なく家族でシェアしていきたいと思うことができた講座でした(^^) 
(文責:O)


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック