CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年09月16日

夏休み子どもサロン「トールペイントで作るメモスタンド」

イベントの中止が相次ぎ、去年とは様変わりした今年の夏休み…。
子どもたちが少しでも楽しめたらと、市民交流センター主催、“夏休みこどもサロン”は、入室時の検温や手指の消毒、マスク着用、人数の制限など、新型コロナウイルス感染症予防対策をしながら開催されました。

1.png

■日時 2020年8月23日(日) 10:15〜12:00
■場所 市民交流センターひたちなか・ま 多目的室


夏休み最後の日曜日…。夏の子どもサロンの最終講座“トールペイントで作るメモスタンド”に参加した、小学1年生から5年生の子ども達と保護者の皆さんを取材してきました(^-^)

1.jpg

講師は、市民交流センターのスタッフ、寺木さん。げんき-NETひたちなかにも人材登録し、トールペイントの他、廃材やリサイクルガラスなどを使った”環境に優しい”エコ作品作りを、施設やコミュニティセンター等で指導をしています。この日も環境について興味や関心を持って貰いたいと、ペットボトルのキャップを鉢に見立てた可愛らしい植物の小物を準備してくれました。

IMG_8500.jpg IMG_8492.jpg 

初めに、屋根を自分の好きな色で色塗り(^^)/
「色むらがないように、ドライヤーで乾かしてからもう1回塗りましょう」と、綺麗に仕上げるコツについて教えてくれる寺木さん。子ども達も丁寧に筆を使って、皆真剣です。

2.jpg  IMG_8491.jpg

IMG_8524.jpg 1.png

次に下地が塗ってある壁にドアを描き、それが終わったらクリスタルガラスで窓作り…。ひし形や長方形の形をした色々な形の窓が仕上がりました!(^^)!
また自宅に遊びにくる黒猫を描いたり、シールを張って壁に模様を入れたりするなど、見本とは違う個性的なデザインに寺木さんもびっくり!(^^)!

IMG_8511.jpg

最後に、メモ用紙を挟むクリップと、寺木さんお手製のペットボトルキャップの鉢植えをボンドで固定したら、色鮮やかなメモスタンドが完成しました♪

一つの作品を親子で相談しながら作り終えた皆さん。いつもと違う今年の夏休みでしたが、そんな中でも楽しいひと時を過ごすことができたのではないでしょうか。

(文責:S)

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック