CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年01月09日

第10回よろずの会作品展

活動しているメンバー9名の平均年齢は78歳というよろずの会の皆さん。佐和駅前集会所で月2回作品作りをしています。
“よろず”という名の通り、多種多様なジャンルの作品が、所狭しと飾られました。

IMG_7256.jpg

★日時 1/8(水)〜1/13(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00) 
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


新春の恒例となっている今展には、獅子頭、凧絵、お面、熊手など、“福を呼ぶ”縁起物のお正月らしい華やかな作品が並びます!

IMG_7230.jpg  IMG_7254.jpg

メンバーが講師となり、創作活動をしている皆さん。
「会を発足して約15年。同じ趣味を持つ仲間と雑談しながら作品作りができるので、月2回の活動が楽しくてたまらない」「よろずの会での活動は、自分にとって生きがいです」と、メンバーの2人が少年のような眼差しで話してくれました!(^^)!

IMG_7247.jpg IMG_7236.jpg

ひょうたんランプに使用しているひょうたんは、メンバーの方々が種から育てたもの。種を植え、芽が出て実がなるまでの過程を観察するのも、作品作りと同じくらい楽しみにしているとのこと。
ひとつとして同じものがない、ひょうたんの形をいかしたランプをお楽しみください(^^)/

IMG_7232.jpg IMG_7252.jpg

チャレンジ精神旺盛な皆さんは様々なアートにも挑戦しています。獅子舞でボランティア活動をした時の写真等を焼きつけたオリジナルのコーヒーカップを作ったり、壁に飾られた熊手は今回初出展!その他、風に揺られゆっくりと泳ぐ金魚モビールもあり、眺めているとなんだか心が和みます♪

IMG_7243.jpg  

またよろずの会の皆さんは、制作した獅子頭でひたちなか市立佐野小学校を始め、市内外の介護福祉施設等で、獅子舞のボランティア活動をしてます。ボランティア活動を希望される方は、下記にお問い合わせください。
なお、一緒に活動するメンバーも随時募集中とのことです。
(文責:S)
☆げんき-NETひたちなか 団体・サークル情報 佐和駅前よろずの会☆
https://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&index=1741&from=1&koukai_sinsei_flg=2

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック