CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年01月21日

那珂湊児童館クリスマス会

児童の健やかな成長を育むと共に子育て中の保護者の交流の場として、1年を通じ様々なイベントを開催している那珂湊児童館。今回はその中のひとつ、みんなが待ちにまったクリスマス会にお邪魔してきました!(^^)!

IMG_7207.jpg


■日時 2019年12月21日(土) 14:00〜15:30
■場所 那珂湊児童館


当日の朝は、あいにくの空模様…。でも午後にはすっかり雨が上がり、児童館には赤ちゃん連れの親子から小学生、中学生など市内各地からたくさんの方たちが集まりました(^-^)

23.jpg 16.jpg

まずは児童館のスタッフによる、“はらぺこあおむし”のペープサート。色々なものを食べて大きくなっていく“あおむし”が蝶に成長していく様子をキラキラした瞳でじっと見つめる子どもたち。

3.jpg IMG_7156.jpg

次は、みんなで指人形作り♬雪だるまの形に切り取ったフェルトに帽子やマフラーを貼りつけ、ペンで目を描き仕上げます。小さなお友だちは親子で一緒に、また小学生はお友だちと楽しそうにやり取りしながら誰もが指人形作りを満喫!(^^)!

IMG_7163.jpg IMG_7167.jpg

続いてトランペット奏者のココナッツ石井さんによるミニコンサート。アニメやクリスマスソングをメドレーで演奏。会場の皆さんは曲に合わせ手拍子したり口ずさんだり、また子どもたちは鈴やタンバリンを鳴らたりして、聴くだけでなく石井さんとのコラボ演奏も楽しみました♬

IMG_7208.jpg IMG_7211.jpg

そして最後は、鈴の音と共に登場したサンタクロースと当館で育児サロンを行っている“ひたちなか市更生保護女性の会”の方からのプレゼントを貰って大満足の子どもたち…大事そうにプレゼントを抱えお母さんやお父さんに見せたり、また友達と中身を確認するなど会場は子どもたちの声で大賑わい(^-^)
溢れんばかりの笑顔でプレゼントを手に会場を後にする子どもたち…。みんなが楽しんだクリスマス会でした。

那珂湊児童館では、日曜日・祝祭日・年末年始を除き9時から17時まで開館しています。児童館の2階には卓球台もあり自由に利用できるそうです。ぜひ、遊びにいってみてはいかがでしょうか!
(文責:S)


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック