CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年12月05日

ひたち海浜公園作品展 ー 四季 ー

国営ひたち海浜公園内でボランティア活動をしている皆さんの作品展。自分の趣味を活かしながら、来園者と一緒に楽しむことをライフワークとしている方々だからこそ、伝えることができる公園の魅力をお楽しみください!

IMG_6955.jpg

★日時 12/4(水)〜12/9(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00) 
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


国営ひたち海浜公園では、公園の維持管理やイベントに協力するボランティア団体を総称して“パークパートナー”と呼んでいます。今回は「フォトパートナー」「ハーブパートナー」「染めと織りの会」の皆さんの作品を展示しています。

IMG_6912.jpg IMG_6939.jpg 

四季折々の最高の一瞬を求め、撮り続ける「フォトパートナー」の皆さん。みはらしの丘にネモフィラが咲き誇る春と、コキアが真っ赤に色づく秋と年2回、園内で写真展を開催。その他、不定期で来園者のための写真講座を実施するなど、写真を通してひたち海浜公園の魅力を発信しています。

IMG_6918.jpg IMG_6916.jpg   

沢田湧水地に生息している美しいトンボから、コキアのライトアップと雲間に光る雷を同時にとらえた幻想的な風景まで、日々園内を歩きまわっている皆さんだからこそ出会えた貴重なシーンが満載!

IMG_6882.jpg IMG_6937.jpg

「染めと織りの会」の皆さんは、園内の畑で育てた綿から糸を紡いだり、自生している葛のツタをかまどでゆでた後、発酵させ繊維を取り出すなど、昔ながらの方法で制作した織物を展示しています。来園者のための体験講座も開催。綿の種を取り出す方法や、コースターなど小さな作品を織る様子を実演してくれました。

IMG_6902.jpg IMG_6896.jpg

「ハーブパートナー」の皆さんは、ハーブガーデンの植栽管理やドライフラワーなどの自然素材を生かしたクラフト体験講座を行っています。ラベンダースティックやサシェなどの作品からは、心安らぐ香りが漂っていました(^^)/

IMG_6946.jpg

こちらは、この日出会えたパークパートナーの皆さん達。国営ひたち海浜公園の魅力をたくさん語ってくれました。ギャラリーにお越しの際はぜひ、お話を伺ってみてください。知る人ぞ知る耳より情報を教えてくれるかも…
(文責:E)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック