CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年12月17日

くらしの講座「キャッシュレス決済〜カードやスマホで便利に支払い〜」

日々の生活や暮らしの中で役立つ情報を市民の皆さんに学んでいただく為、ひたちなか市消費生活センターでは“くらしの講座”を開催しています。今回は、近頃よく耳にする“キャッシュレス決済”について取材してきました!(^^)!

IMG_6318.jpg

■日時 2019年11月19日(火) 13:30〜15:00
■場所 子育て支援・多世代交流施設 ふぁみりこらぼ
■主催 ひたちなか市消費生活センター


現金よりもお得で便利なキャッシュレス決済…そう聞くと詳しく知りたい、便利な使い方や注意事項を知りたい…そんな思いを抱きますよね(^-^)
市内在住の50代から70代男女23名の参加者の皆さんが、講師の山本国際コンサルタンツ代表、山本正行さんの話に真剣に耳を傾けます。

IMG_6310.jpg

初めに、キャッシュレスの実態と将来などについて説明。
@キャッシュレス決済とはなに?
現金ではなくクレジットカードや電子マネー、スマホなどで支払う取引とのこと。
Aキャッシュレス・ポイント還元事業とは?
2020年6月までの事業で、対象店舗でキャッシュレス決済で購入するとポイントが付与される。
Bキャッシュレス化が進むとどんな不便が生じるの?
今までと同じようなサービスが受けられなかったり、現金で支払うことで損をしてしまったり等々…。山本さんの話にうなずいたり、驚いた表情を見せる皆さん。

IMG_6325.jpg IMG_6323.jpg 

次に、主なキャッシュレスサービスの種類やメリット、注意事項についてご自身の体験談を織り交ぜながら説明する山本さんの話にメモを取る方も…。

IMG_6330.jpg IMG_6327.jpg

またスマホ決済のひとつ、QR・バーコード決済の流れを、実際に山本さんの実機を使いながら説明してくれました。割引があったり、お財布を出さなくても支払いができるので、利用している人が多いとのこと。但し、操作方法や手続き等自分で管理が出来る人におすすめとか…。「利用した時は、履歴を見て二重請求がされていないかどうか確認してください」と参加者に呼びかけます。その他、クレジットカードや電子マネー、プリペイドカードの特徴などについても具体的に説明してくれました(^^♪

IMG_6317.jpg IMG_6322.jpg

「今日は大変勉強になりました。参加して、キャッシュレス決済のことが理解できたように思います。今は、クレジットカードで支払っていますが、先生の話を参考に賢く生活していこうと思いました」と、参加者の方が微笑みながら話してくれました(^-^)

IMG_6333.jpg 

参加者の皆さんは、数あるキャッシュレス決済のメリットやデメリットについて学び、どのタイプの方法が自分に合っているのかなど、多くのことを学ぶことが出来たのではないでしょうか!
(文責:S)
この記事へのコメント
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック