CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年06月19日

市報ひたちなか展

〜市報ひたちなか平成30年9月10日号全国広報コンクール入選記念〜
今年12月で600号を迎える市報ひたちなか。現在までに発行された市報ひたちなかから、印象的な紙面をピックアップして紹介しています。

IMG_3524.jpg

■日時 2019年6月3日(月)〜7月3日(水)
■場所 ひたちなか市那珂湊支所 展示室


平成6年11月1日にひたちなか市が誕生。市報ひたちなかは12月25日に創刊され、毎月10日と25日に発行しています。

IMG_3488.jpg IMG_3491.jpg

そんな中、平成30年9月10日号が平成31年全国広報コンクールの広報誌部門で入選!
「タブロイド判の特徴を生かし、表紙面と裏表紙面を使って、『くらし協同館なかよし』とそこにかかわる人たちを一挙に掲載したインパクトにまず圧倒された…」という言葉に始まるコンクールの講評とともに実際の紙面を展示しています。

IMG_3500.jpg IMG_3536.jpg

表紙もさることながら、「地域の方の活動や思いを紹介したい」、「地域の人材を紹介し、人と人とをつなぐお手伝いができたら」と、ひたちなか市の元気につながる活動をする方々を紹介した内容も高く評価されました。発行当時、その記事を読んだ地域の方からの反響も大きかったそうで、掲載された方々に応援メッセージが寄せられるなど元気づけられることも多かったとか…。そんなエピソードや市報に対する思いを改めてインタビューし、本人の写真とともに展示しています。

IMG_3511.jpg IMG_3513.jpg

また、全国広報コンクールの広報写真(一枚写真部)で初めて入選した写真には、躍動感あふれる一瞬が見事に収められていました。

IMG_3537.jpg IMG_3538.jpg

創刊号から25年、ずらりと並んだ紙面からは、ひたちなか市が歩んできた歴史や人々の生活を目にすることが出来ます。皆さんの記憶に残る出来事も多いのではないでしょうか。また、そんな市報を編集し、市民の皆さんに市報が届けられるまでの様子も同時にご覧になれます。

市報ひたちなか展をご覧になると、今まで何気なく手にしていた市報を見る目が変わるかもしれません♪ぜひ、ひたちなか市那珂湊支所 展示室までお越しください。
(文責:E)

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック