CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年05月30日

かほるパッチワーク教室展

「かほるパッチワーク教室」の皆さんによる、2年半ぶり2回目となる作品展。和布と藍染め、プリントの3種類の布地によるパッチワーク作品を多数展示中です。

IMG_3323.jpg

★日時 5/29(水)〜6/3(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


平成10年に結成した当時とほぼ同じメンバー6名が、月に一度ひたちなか市市民交流センターに集まり、和気あいあいと活動しているそうです。

IMG_3325.jpg IMG_3309.jpg

パッチワークは、全体の図柄や色のイメージをデザインしたら、布地を並べて実際の組み合わせを決めていくそう。「この作品にはフランス製の生地を使ったので、海外らしい独特な色使いをどう活かすかを考えましたね…」と、ご自身の作品の前で説明してくれた代表の小倉さん。

IMG_3331.jpg IMG_3320.jpg

着物の形をした小布が並ぶ作品は、実際に着用した着物をリメイクしたもの。自分や娘、お母さん、お姑さん…それぞれの七五三だったり、成人のお祝いだったり、たくさんの方の思い出が詰まっているそうです(^-^)

IMG_3330.jpg IMG_3310.jpg

その他、木々のモチーフや幾何学模様など、多種多様な作品が並びます。

IMG_3317.jpg IMG_3319.jpg 

和布や藍染めを使ったバッグやランチョンマット、コースターなどの小物も…。

どんな大きな作品もすべて“手縫い”で仕上げているとのこと。小さな布を縫い合わせた表地ができたら、裏地との間にキルト芯を入れ縫い合わせる…等など、細やかな手作業が続くそうです。
そんなパッチワーク作品をじっくりとご覧になれる作品展。ぜひ、ギャラリーにお越しください(^^)/
(文責:E)

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック