CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年05月16日

キャンディハート作品展

昔、ブリキに装飾を施したことから始まった“トールペイント”。今では、木製品や布など様々な素材に描くことができるようになり、デザインの幅が広がりました。
多彩な作品が数多く並ぶこの機会にぜひ、じっくりご覧になってみてください(^^)/

IMG_3136.jpg

★日時 5/15(水)〜5/20(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


トールペイント教室「キャンディハート」が結成されて25年。会員32名の中には、20年以上続けている方も少なくないとか…。「いつの間にか年月を重ねてしまったみたいね」と、顔を見合わせて笑う会員さんと講師の寺木さん。そんな和やかな雰囲気の中、たくさんの作品が生みだされてきました。

き2.png き1.png  

クリスマス等、季節の行事に合わせたデザインは飾る時期が限定されてしまい、もったいないと思っていた寺木さん。木製プレートの表と裏に異なる図案を施し、長期間使用できる作品づくりをしているとのこと。ひな人形と兜といった組み合わせもあり、全てをお見せできないのが残念です!

き3.png き4.png

手づくりの洋服やバッグ等、布地を彩る作品も並んでいます。洗濯ができるので、普段の生活に気軽に取り入れることができるそうですよ。

IMG_3153.jpg IMG_3138.jpg

物語の一場面を描いた、まるで絵画や絵本のような作品も…。

IMG_3168.jpg IMG_3162.jpg

また、天井やテーブルでゆらゆら揺れる金魚モビールは、友情出演(!?)の鶴田さんの作品。
優しい雰囲気のお2人の作品はとても相性が良く、合作を手掛けることもあります。

なお、下記日程で”無料体験教室”を開催します。マグネットやボード等からお好きなものを選んで、トールペイントを体験できます。
老若男女を問わず誰でも簡単に楽しめますので、ぜひコミュニティギャラリーにお越しください(^^)/
【無料体験教室】5/18(土)11時〜 先着30名様
(文責:E)
☆げんきーNETひたちなか団体情報 キャンディハート☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&index=1742&from=1&koukai_sinsei_flg=2

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック