CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年05月17日

NPO法人くらし協同館なかよし説明会

地域住民が主体となって、活力あるまちづくりを目指している“NPO法人くらし協同館なかよし”。今後もこの活動が存続できるようにと、今回初の“なかよし説明会”が開催されました。

な8.png

■日時 2019年4月26日(金) 13:30〜15:30
■場所 NPO法人くらし協同館なかよし


みんなの“たまり場”として、様々な活動に取り組んでいる”NPO法人くらし協同館なかよし”
スタッフの高齢化が進んできたことから、次の世代につなげていきたいと説明会を開催したそうです。
初めに、「発足から13年の月日が経ち、近隣住民にとって無くてはならない、とっても大事な組織となっています。空いた時間を利用し、無理なく自分のできる範囲で私たちと一緒に”なかよし”で働いてみませんか?」と理事のおひとり、橋本さんが参加者に呼びかけます。

な2.png 

その後グループに分かれ、なかよしのスタッフが中心となり、一人ひとり自己紹介。
どのような活動に携わっているのか、やりがいや“喜び”などについて、具体的に説明をしてくれました。
また、「地域には、もったない人材が溢れています。今、求められているのは市民力です。スタッフの一員となって、色々な意見を提案してください」と、理事長の塚越さんもからも参加者に呼びかけます。

な7.png な3.png

「退職し、自分ができる範囲で無理なくボランティア活動をしたいと思い、パソコンで検索。げんき-NETのホームページで、この説明会の案内が目に留まり、どんな活動をしているのか興味が湧き参加しました」「毎月2回、"なかよし"が発行しているチラシ配布をしています。もう少しお手伝いしたいと思っています」と、参加者の皆さんが、それぞれの思いを聞かせてくれました。

8な.png な9.png

その後は、旬の野菜や地元で生産した産物などを使い、手作りお惣菜を作っているスタッフと談笑したり、趣味で作った作品などを販売できるレンタルボックス、日替わりで開催している趣味の講座のチラシやその様子を写した写真を観たり…。熱心にスタッフの説明に耳を傾ける参加者の姿も見られました。

な1.png な4.png

終始和やかな雰囲気で、あっという間に終了時間を迎えた説明会。なんと新たに3名の方が“なかよし”の活動を理解し、そして支援したいとスタッフに登録をしてくれたそうです(^_-)-☆
なお、NPO法人くらし協同館なかよしでは、活動をサポートするスタッフを随時募集しています。家事や育児を終え、自分の時間を持てるようになった方、ぜひ足を運んでみてください。
(文責:S)

★げんき-NETひたちなか団体・サークル情報 くらし協同館なかよし〜特技を生かして働くボランティア募集中です〜総菜・レジ・喫茶サロン・生活サポート・広報・子育て支援★
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&index=984&from=1&koukai_sinsei_flg=2
 
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック