CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年02月27日

那珂湊支所展示室企画展「楽しいひな祭り」

那珂湊支所内にある展示室では、様々な企画展を開催。今回は、市民の皆さんから持ち寄っていただいたひな人形や祝い人形、市松人形などを展示しています。

3ひ.png

■日時 2019年2月12日(火)〜3月15日(金) 9:00〜17:00
■場所 那珂湊支所1階展示室


女の子の誕生を祝い、健やかな成長を願うひな祭り。
会場には、昭和初期から平成に作られた様々な年代のひな人形がずらりと並び、とても華やか!

ひ8.png 7ひ.png

ひ3.png ひ4.png

それぞれの人形には、「祖父母が、孫の誕生を祝い贈ってくれた物です」「初節句の時は、親戚一同が集まって娘のお祝いをしました。懐かしい思い出です」など、持ち寄った方からのメッセージが添えられています。

ひ10.png  ひ1.png
 
ひ9.png ひ6.png 

木目込みのひな人形や、2月に完成したばかりの“藤”で作られた珍しいひな人形も…。

ひ5.png

また、ひな祭りには欠かせない、淡いピンクの桃の花のオブジェが会場の雰囲気をさらに盛り上げてくれています。“早戸川”という品種で、八重咲きが多い桃の花と違って、つぼみがふっくらと愛らしい一重の花が咲くそうですよ♪
住宅環境や高齢化のため、ひな人形を飾ることが出来なくなってしまったと耳にすることが多くなってきた昨今…。
ぜひこの機会に、那珂湊支所の展示室に足を運んでみてください。
(文責:S)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック