CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月16日

第31回ワンコイン 野点茶会

平成28年3月から毎月“ワンコイン 茶会”を開催している中村孝子さん。抹茶と、季節の和菓子を楽しんでもらいながら茶道の世界を紹介しています。前日の雨で屋外でのお茶会を心配する声をよそに爽やかな秋晴れの下、初めての野点茶会は開催されました。

IMG_9891.jpg

■日時 2018年11月7日(水) 10:00〜14:00
■場所 ひたちなか市湊公園ふれあい館芝生前
■亭主 中村 宗孝さん(中村孝子さん)
 

31回目を迎えたお茶会は、歴代の徳川藩主が眺めていたであろう、湊公園の素晴らしい景色の中行われました。

野点傘.png  IMG_9885.jpg

湊公園ふれあい館前の芝生には畳が敷かれ、赤い野点傘とその下には“開門落葉多”(かいもんらくようおおし)と書かれた短冊、そして季節の花(嵯峨菊と南天)が飾られました。

 IMG_9902.jpg 先生.png

「本日の茶道具は、湊公園の御殿の松をイメージしたものと、今の季節にぴったりな色鮮やかな“紅葉”の茶碗を準備しました」と、優しく話す中村さんの挨拶で始まったお茶会…。

IMG_9884.jpg IMG_9897.jpg

風に舞い踊る落葉と、自然豊かな景色を眺めながら頂く一服。「お友だちと一緒に毎月1回の茶会に参加しています。日常の忙しさを忘れ、とてもゆったりと優雅な気持ちになります。今日ははじめての野点茶会。自然を感じながらお茶を頂くことが出来、楽しい時間でした」と、参加者の方からお話を聞くことができました。

IMG_9907.jpg

古くから続く日本の伝統文化の一つである茶道。
茶道には、細かい作法があるので参加しにくいと感じている皆さん。ワンコインお茶会は、子どもから高齢者、外国の方、もちろん茶道未経験の方だれでも気軽に参加できるお茶会です。
興味がある方は、ひたちなか市湊公園ふれあい館までお問合わせ下さい。
(文責:S)

☆げんき-NETひたちなか人材情報 裏千家茶道案内☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_5.php?dai=5&index=1709&from=1&koukai_sinsei_flg=2

☆ひたちなか市湊公園ふれあい館☆
https://www.city.hitachinaka.lg.jp/shiminkatsudo/4/4/12/index.html
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック