CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月30日

みなと太極拳くらぶ

中国独特の緩やかなメロディが、静かに流れだしました♪
老若男女、誰でも気軽に始めることができる太極拳。今回は、本格的に取り組んでいるみなと太極拳くらぶの皆さんをご紹介します(^^)/

太極拳4.png

■日時 2018年7月17日(火) 13:00〜16:00
■場所 那珂湊コミュニティセンター柳沢館(月3回、火曜日)


太極拳は呼吸法にのっとった運動で、静かにゆったりと舞うように動きます。

1太極拳.png 太極拳2.png

毎回“八段錦”と“気功太極拳二十四式”を2時間程度かけて行い、心身ともに鋭気を養います(^^)/

太極拳5.png 太極拳6.png

講師は、NHK水戸文化センターでも講師を務める鈴木師範。
「太極拳が目指すもの…それはいつまでも若々しさを維持するための生涯の健康法」と話してくれました。その人の体力に合わせゆっくりと中腰で動くため、自然と脚力とバランス能力が維持されるとのことです。

太極拳3.png

特に足腰を中心に動かすため、転倒防止に役立つという太極拳。たくさんの動きを覚えるので、脳トレにもなるそうです!

太極拳7.png

休憩時間の合間にも、今年4月に入会したばかりの方に、先輩会員の方々が教えるという微笑ましい光景も見ることができました(^^)/

1太極拳.png

年齢性別を問わずどなたでもできる太極拳。現在会員募集中!興味のある方は、お気軽に見学、体験に来てくださいとのことです。
(文責:O)


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック