CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月27日

平成30年度男女共同参画講座 「人前でも緊張しない相手に伝わる話し方」

ひたちなか市男女共同参画センターで行われた、「人前でも緊張しない相手に伝わる話し方講座」。定員を上回る講座となりました(^^♪

IMG_7739.jpg

■日時 2018年7月4日(水) 10:00〜12:00
■場所 ひたちなか市男女共同参画センター


講師は、日立市在住の大澤幸子さん。茨城県の観光大使などを経て、現在はフリーアナウンサーとして県内のテレビやラジオにも出演し、式典等の司会、話し方教室の講師を務めるなど多方面で活躍しています。

IMG_7742.jpg IMG_7737.jpg

「上手にまとめて話す事が難しい」「緊張してしまうと、声がこもってしまう」等、それぞれに違う悩みや苦手なことについて述べる皆さん。
「今日は、私の経験をもとに色々な方法を伝授します」との大澤さんの言葉で講座が始まりました。

IMG_7752.jpg IMG_7755.jpg

まず、二人一組になり、“1分間の自己紹介”を行いました。
「時間が余ってしまった」「話しが盛り上がらなかった」と参加者の皆さん。
その言葉を受け、「人前でも、1対1で会話しているような気持で話しましょう。時には聞き手に問いかけたり、相手の反応を見ることも大事です」と、“人前でも緊張しない”話し方についてわかり易く説明してくれました。
それを踏まえて、相手を代えて2回目の自己紹介!
「自分から話したいという気持ちなりました」など、1回目とは明らかに違う参加者の声を聞くことができました!(^^)!

IMG_7758.jpg IMG_7753.jpg
 
次に、「聞き手が理解できるように専門用語ではなく、自分の言葉で伝えましょう」と、“相手に伝わる話し方”について説明してくれた大澤さん。それを踏まえて、本日3回目の自己紹介!表情豊かに自分の言葉でジェスチャーを交えながら会話する皆さん。1回目とは、見違えるほどの姿を見ることができました!(^^)!

IMG_7740.jpg IMG_7760.jpg
 
最後に、「無理なく自分のペースで、今日学んだことを活かしてください」と、皆さんに優しく言葉をかけてくれた大澤さん。

「講座に参加し、学ぶことが沢山ありました。少しずつ活かしていきたいと思います」との声が…。
人前でも緊張しない相手に伝わる話し方について、たくさんのポイントを学ぶことが出来た講座だったのではないでしょうか。
(文責:S)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック