CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年06月07日

遊画作品展

毎年恒例、「水彩サークル 遊画」の作品展が6回目を迎えました。静物画や人物画、風景画など32点を展示中です。

IMG_7308.jpg

★日時 6/6(水)〜6/11(月) 10:00〜20:00(最終日は16:00)
★場所 市民交流センター コミュニティギャラリー


「水彩サークル 遊画」は2004年に発足した水彩画のサークル。主に1中地区コミュニティセンターで月2回、中村光男先生の指導の下、和気あいあいと描いているそうです。天気が良い日はみんなでスケッチに出かけることも。

IMG_7321.jpg 

作品を4点出展している会員の山川さん。ご自身のどの作品が一番かという質問に、少し悩んで、「御前山を描いた最近の作ですかね。朝日に照らされた、爽やかな緑が綺麗でした。こういった透明感のある絵が好きなんですよ」と話してくれました。

IMG_7334.jpg

そのために、透明水彩絵具を使用。塗り重ねて下の色を隠すことが難しいので、色付けしない部分を保護するマスキングをするなど様々な工夫をしているそうです。一方、不透明水彩絵具は、どちらかというと油絵に近い使い方とのこと。下の色にあまり影響を受けず、重ね塗りができることから、納得がいくまで時間をかける方も多いそうです。

IMG_7311.jpg IMG_73151.jpg 

髪の毛のように細い線で緻密に描いた作品もあり、会員の方それぞれが表現したいものに熱心に取り組まれている様子がうかがえました。

IMG_7328.jpg IMG_7329.jpg

風景や人物画、静物画など題材も様々。会員それぞれの想いが詰まった作品展をご覧に、ぜひギャラリーにお越しください(^^♪

なお、平均年齢60代の「水彩サークル 遊画」では現在新会員を募集中!
ご興味のある方はお気軽にお尋ねください。
(文責:E)

☆げんき-NETひたちなか団体・サークル情報 水彩サークル 遊画☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&index=102&from=1&koukai_sinsei_flg=2

 
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック