CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年05月25日

津田フォークダンス愛好会(B)

誰もが一度は踊ったことがあるフォークダンス。手作りの可愛らしい衣装を身にまとい、軽やかなステップで踊る津田フォークダンス愛好会(B)の活動の様子を取材してきました!(^^)!

DSCF6817.jpg

■日時 2018年4月28日(土) 10:00〜12:00
■場所 津田コミュニティセンター


毎週土曜日、津田コミュニティセンターで活動している津田フォークダンス愛好会(B)は、今年の6月でなんと30年を迎える歴史あるフォークダンスのサークルです。和気あいあいとした雰囲気の中、12月に開催する大会に向けて一生懸命練習に励んでいます。

DSCF6815.jpg

その皆さんを長年指導している水戸市在住の皆川佐登子先生。「40年前に友達に誘われ見学に行ったのが、フォークダンスを始めたきっかけです。それから7年後に資格を取得し、現在はひたちなか市内で活動している3つのサークルを指導しています。踊ることが大好きで辞められないの」と、満面の笑顔で話してくれました。

DSCF6760.jpg DSCF6756.jpg

この日は11曲のダンスを練習しました。「まずは、足慣らしね」と、皆川先生の掛け声でスローな曲が流れ、手と手を取りあいサークルダンスを踊ります。
その後曲調が変わり、アップテンポな曲やワルツに合わせ、膨らみのあるブラウスの袖やスカートの裾を揺らしながらペアで踊ったり、向き合って移動しながら複雑なダンスを踊ります。室内は徐々に熱気に包まれ、いつの間にか皆さんの額にはうっすらと汗が…。

DSCF6799.jpg DSCF6825.jpg

「仲間と一緒に踊るのが楽しくて」「健康維持のため踊っているの」「間違ってしまっても長年の付き合いだから、笑って許してもらうの」。そう話すメンバーの皆さんの表情は、笑顔に溢れ、フォークダンスを心から楽しんでいる様子を感じ取ることができました♪

DSCF6791.jpg DSCF6788.jpg

健康づくり、仲間づくり、そしてなによりダンスを楽しみたい…。そんな皆さんが集う“津田フォークダンス愛好会(B)”では、一緒にダンスを踊ってくれるメンバーを募集中です。興味のある方は、ぜひ下記までお問い合わせください。
(文責:S)

☆げんき-NETひたちなか団体・サークル紹介☆津田フォークダンス愛好会(B)
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&index=21&from=1&koukai_sinsei_flg=2
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック