CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年05月22日

友愛会&福笑会in四葉のクローバー

「4月の四葉のクローバーを盛り上げてくれる団体を紹介してほしい」とのご相談を受け、鮮やかな衣装で銭太鼓を披露する「友愛会&福笑会」をご紹介。
多目的室内には、心地よい銭太鼓の音が響き渡りました(^^♪

IMG_6924.jpg

■日時 2018年4月27日(金) 10:00〜11:30
■場所 市民交流センター 多目的室


四葉のクローバーは、勝田駅周辺の民生委員と市民交流センターがひとつとなり、地域高齢者が気軽に集える場として活動しているサロンです。まずは参加者が講師となって、簡単な体操から始まりました。

IMG_6898.jpg IMG_6900.jpg

そしていよいよ友愛会と福笑会の皆さんが登場!
「20年ほど前から活動しています」と代表の小松澤さん。教えてくれる先生はいないとのことで、振付をみんなで考えながら、月に2回楽しく活動しているそうです。

IMG_6902.jpg

まず最初に、銭太鼓の説明をしてくれました。
銭太鼓の筒はなんと水道管!1本の銭太鼓には上下に5円玉が3枚ずつ入っているそうです。

IMG_6907.jpg IMG_6920.jpg
 
その銭太鼓を手にリズムを取り、曲に合わせ振ったり回したり…華麗に銭太鼓を操る皆さん。
会場からは大きな拍手とともに歓声が沸き起こりました(^^♪

IMG_6911.jpg

その後、参加者全員に銭太鼓を手に取ってもらいました。中には実際に回してみる方もいて、「これをくるくる回したり叩いたり、ふりを覚えたりするなんてすごいわね〜」と興味深げ…。

IMG_6928.jpg

最後は参加者の方たちの手拍子とともに、お祭りの曲に合わせ華やかに踊る友愛会と福笑会の皆さん。会場内に鮮やかな華をたくさん咲かせてくれました♪

友愛会と福笑会の皆さんは、各地域で積極的にボランティア活動を行っています。
現在、一緒に活動する仲間を募集中!お気軽にお問い合わせください。
(文責:O)

★げんき‐NETひたちなか団体・サークル情報 友愛会★
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&index=1545&from=1&koukai_sinsei_flg=2

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック