CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年05月14日

ラジオ番組“まちづくり情報館「ひたちなか」”vol.169

地域の方たちの生活の支えとなっている「NPO法人くらし協同館なかよし」。
事業内容やボランティア募集について、くらし協同館なかよしを代表して橋本さんが、リスナーの皆さんに語りかけてくれました。

IMG_6887.jpg

■日時 2018年4月26日(木) 12:00〜12:15
■出演 NPO法人くらし協同館なかよし 橋本てるみさん


ひたちなか市本郷台団地の空き店舗を利用して事業展開しているNPO法人くらし協同館なかよし。地域のたまり場として活動し、12年の月日が経つそうです。

IMG_6884.jpg IMG_6882.jpg

「気軽に食事やお茶を飲みたい」「買い物ができるお店がほしい」「趣味の講座を受講したい」「親子でくつろげる場所がほしい」など様々な要望に応えるべく活動しているのがくらし協同館なかよし。
年間で延べ8万人もの方たちが来館しているとのことで、今では地域の皆さんにとって、なくてはならない憩いの場所となっているそうです。
その利用者を支え続けているのが橋本さんをはじめ、大勢のボランティアスタッフの皆さん。「生きがいとして楽しく活動しています」と橋本さんが笑顔で話してくれました。

IMG_6890.jpg

中でも“手作りお惣菜”が大人気!開館当初から大好評のコロッケをはじめ、てんぷらやひじきの煮物などおふくろの味が目白押しだそうですよ♪
また、手作りみそや太巻き、伝統食づくりなど楽しい講習会も開催中。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

IMG_6892.jpg

そして今後も長く活動していくために、くらし協同館なかよしではさらなるボランティアスタッフを募集しています。
得意分野がなくても大丈夫♪月に一度、週に一度、1日1時間でもOK!興味のある方はぜひお気軽にお問合せください。 
(文責:O)

☆げんき-NETひたちなか団体・サークル情報 NPO法人くらし協同館なかよし(ボランティア募集)☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&index=984&from=1&koukai_sinsei_flg=2

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック