• もっと見る

2018年04月06日

くらしの講座「シニアのためのスマホの使い方」〜安全に活用するLINE編〜

毎回テーマを変え、市民の暮らしに役立つ情報や知識を取得していただくための講座を開催している「くらしの講座」。今回はすでにスマートフォンを持っているシニアの方を対象に、メッセージアプリ「LINE」の使い方について学ぶ皆さんを取材してきました!(^^)!

DSCF6734.jpg

■日時 2018年3月7日(水) 13:30〜15:30
■場所 ひたちなか市子育て支援・多世代交流施設 ふぁみりこらぼ 研修室101


大人気の本講座には、ひたちなか市内在住の10名のシニアの皆さんが参加。「家族とLINE電話で話がしたい」「撮った写真を送り合いたい」など、それぞれの思いで受講したそうです。

DSCF6668.jpg DSCF6682.jpg 

講師の鴨志田さんはひたちなか市内でパソコン教室「ぷちぱそ」を主宰。スライドや資料に沿いながらゆっくりと丁寧に指導します!(^^)!

DSCF6675.jpg DSCF6690.jpg

片手にはスマートフォン、もう一方には鉛筆…。鴨志田先生の言葉を聞き逃さないように、真剣な表情で資料に書き留める受講生の皆さん。

DSCF6688.jpg DSCF6678.jpg

また、講義だけでなくペアで電話を掛け合ったり、メールや無料スタンプをダウンロードしそのスタンプを送り合ったりする実技もあり、やや緊張気味の受講生の皆さんから笑顔がこぼれます。

DSCF6703.jpg 

講座終了後には、「とても役に立った」「優しく指導してくれたのでわかりやすかった」と笑顔で話す方や「また、このような講座を開催してほしい」と次回の講座を要望する方も…。

シニアの方達の生活にも身近な存在になりつつあるスマートフォン。使い方を間違えてしまうことで、便利なものがそうでないものになってしまう可能性もあります。安全な使い方を知り、そして上手に活用することの重要性を認識することができた講座でした。
(文責:S)


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック