CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年06月12日

「高橋久美子のご縁のコンサート」リハーサル

〜あなたの笑顔にあいたくて〜

高橋久美子さんの想いがいっぱい詰まったご縁のコンサート。今回は、そのリハーサル風景を取材させていただきました。

DSCF5719.jpg

■日時 2017年6月2日(金) 9:30〜12:00
■場所 ひたちなか市文化会館 小ホール


声楽家である高橋さんは、コンサート活動のほか歌やヴォイストレーニング、コーラスの指導をする傍ら、図書館でのボランティア活動をきっかけに、布絵本作りにも取り組んでいます。
今回のコンサートでは、そんな高橋さんとゆかりのある方や団体の皆さんが出演します。

IMG_1879.jpg IMG_1912.jpg

高橋さんの中心的な活動は、なんといっても合唱♪
歌はもちろんパフォーマンスでも楽しませてくれる“あんさんぶるQ”は、結成15年。高橋さん自身が代表を務め、家族同様に集える仲間と楽しく活動しています。

IMG_1854.jpg IMG_1844.jpg

高橋さんの地元で活動しているお母さんコーラスの“コスモスの会”の皆さんは、お互いの健康を気遣いながら42年も歌い続けている素敵なグループ。小道具のうちわはメンバーが描いた力作で、震災時にかみね動物園で生まれたライオンの“希望”のほか、色々な動物が描かれています。

IMG_1885.jpg 

手作り衣装を身にまとい登場する“うっちーと愉快な仲間たち”の皆さんとは、市民交流センターのギャラリー展示の際に開催し大好評だった、ファッションショーと“あんさんぶるQ”による音楽パフォーマンスのコラボを再現するそうです。
また、講師を務める“混声日本のうたを歌おう”の皆さんも参加。「男女仲良く和気あいあいと歌う皆さんの、輝く姿をご覧になってください」と高橋さん。

IMG_1905.jpg
 
そして高橋さんがその活動に大いに刺激を受けているという矢代貴司さんが登場。リズムに乗せたボディパーカッションで会場を盛り上げてくれ、わくわくドキドキのコンサートになること間違いなし!
司会進行は、優しい言葉かけと笑顔で癒す、しあわせ配達人の古谷久生子さん。
そして、池上則子さんの美しいピアノ伴奏をバックに、高橋さんの魂の歌声がホール内に響きわたります。

「今までの私の活動の総決算」と話す高橋さん。
まず自分たちが楽しみ、そしてみんなに楽しんでもらうコンサートにしたいそうです。

“高橋久美子のご縁のコンサート”の日時は、6月30日(金)13:30分開演(開場13:00)です。場所はひたちなか市文化会館小ホール。鑑賞希望の方は、下記、高橋久美子さんまでお問い合わせください。
(文責:O)
☆げんき-NETひたちなか人材情報 おんがく(高橋)☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_5.php?dai=5&index=1637&from=1&koukai_sinsei_flg=2
この記事へのコメント
くりちゃんさま

ありがとうございます!

ホール内に響きわたる皆さんの歌声は、また格別でしょうね♪本番に行けなくて残念です(泣)

歌を歌うことはもちろんですが、コンサート自体も思う存分楽しんでください。陰ながら応援してまぁ〜す(^^)/
Posted by げんき-NETひたちなか事務局 at 2017年06月13日 12:02
まみんちゅさま

コメントありがとうございました。
Qさんからご縁の輪がどんどん広がり、コンサートまで開催できるなんて素敵ですね♪

まみんちゅさんの想いが、来場者の方々にたくさん届きますように…(^^)/
Posted by げんき-NETひたちなか事務局 at 2017年06月13日 11:49
リハが終わりご縁のコンサートに向けての準備もいよいよ大詰め!当日の成功に向けて練習頑張りま〜す。
後半には、Qさんの歌声が存分に聞けるのが楽しみです。
記事を読んで楽しさ満載なのが良く分かります!伝わって来ました!
取材の方の笑顔も素敵でした♡
Posted by くりちゃん at 2017年06月13日 10:07
Q さま

コメントありがとうございます。

楽しみながらも真剣にリハーサルに取り組んでいる出演者の方々のご様子から、魅力満載のコンサートとなること間違いなし!
歌あり、ファッションショーあり、ボディパーカッションありのコンサート…。会場の皆さんとともに、素敵な時間をお過ごしくださいね。
Posted by げんき-NETひたちなか事務局 at 2017年06月13日 09:14
早速の素敵な記事に心から感謝します!!!

温かい♡をおもちのQさんがつないだご縁の輪です。
その輪っかにつながれて、とても豊かな時間を過ごしています。

お客様ともご縁の温かな輪が大きく広がりますように!!!

練習しなくちゃ!
Posted by まみんちゅ at 2017年06月12日 18:14
素敵な記事にまとめていただき、ありがとうございます。
出演くださる皆さんの魅力は、もっともっとあるんです。。。

今回のコンサート、心を込めて演じさせていただきます。
皆様のお越しをお持ち申し上げます。
ありがとうございました。
Posted by Q at 2017年06月12日 17:38
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック