CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年05月31日

ひまわりクラブ in 介護老人保健施設 勝田

介護老人保健施設勝田の方から、端午の節句を祝う会を子ども達に盛り上げてほしいと相談を受け、「ひまわりクラブ」にジャズダンスをお願いしました!
外はあいにくの雨…でも、“ひまわり”という名前どおりの元気な子ども達が、晴れやかな笑顔を届けてくれました。

DSCF5704.jpg

■日時 2017年5月13日(土) 14:00〜14:30
■場所 介護老人保健施設 勝田


結成18年目のひまわりクラブは、4歳〜小学2年生までの「リトルチーム」、小学3年生〜小学4年生までの「ジュニアSチーム」、小学5年生〜小学6年生までの「ジュニアチーム」の総勢40名。今日はその中から15名の子ども達が来てくれました。

DSCF5620.jpg DSCF5639.jpg

まずは、「ジュニアSチーム」がリズミカルな曲で元気いっぱいに登場!
先生がデザインし、お母さん達が手作りしたという衣装は曲のイメージにぴったり。笑顔で踊る子ども達の表情をキラキラの衣装が引き立てます。
鮮やかな赤や黄色が印象的な衣装の「ジュニアチーム」は、ターンしたり大きくジャンプしたり、会場いっぱいにのびのびとダンスしていました。

DSCF5647.jpg DSCF5648.jpg

そんな子ども達の踊りを見ようと、たくさん集まってくれた利用者さん達。軽やかな音楽にのって手足でリズムを刻んだり、「リトルチーム」の登場に「かわいい〜」とはずんだ声をあげるなど、その表情がどんどん和らいでいきました。

DSCF5662.jpg DSCF5652.jpg

可愛いらしいものからクールに決めるダンスまで、それぞれのチームの持ち味を生かした演出がテンポよく続き、フィナーレとなる8曲目には全員で登場!色とりどりの衣装が集まり、会場は花が咲いたよう…。

DSCF5679.jpg DSCF5707.jpg

子ども達が順番におじぎをする度、利用者さん達は温かい拍手を送っていました。
「ほんと上手ね〜。よ〜く練習しているのね」「近くで見られてとてもよかったわ」と満面の笑みの利用者さん達。その様子を見守るダンスの先生や、発表を見に来てくれた家族の皆さんの優しい眼差しもまた印象的でした。「こんな発表の場があるなんて知らなかったわ。ぜひ、また呼んで下さいね」と声をかけてくれた保護者の方も…。「ひまわりクラブ」の皆さん、ありがとうございました。
(文責:E)

☆げんき‐NETひたちなか団体・サークル情報 ひまわりクラブ☆
http://www.genkinet-hitachinaka.jp/katsudoudisp_3.php?dai=3&tyu=3&index=1691
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック