CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年01月26日

常陸太田市「ボランティア・市民活動センター」視察

清々しい冬晴れの中、私たち市民活動コーディネーター3人は、常陸太田市にある「ボランティア・市民活動センター」にお邪魔させていただきました!

DSCF5226.jpg

☆常陸太田市社会福祉協議会 ボランティア・市民活動センターホームページ☆
http://www.ho-shakyo.jp/volunteer.html

日時 2014年1月19日(月) 10:00〜11:30
場所 常陸太田市社会福祉協議会 ボランティア・市民活動センター



ひたちなか市内から車で約30分…円形状の中庭のある近代的な造りの建物の一角に、「ボランティア・市民活動センター」はあります。
担当の相原さんが、にこやかな笑顔でセンターの活動内容などを説明してくださいました。

IMG_0168.jpg

◆「ボランティア・市民活動センター」の主な活動
・ボランティア活動をやってみたい人やボランティアを受けたい人への様々な情報を提供します。
・ボランティアに関する相談等
・活動助成金情報の提供
・ボランティア間の交流・活動の為の機材を貸し出します。(福祉教育機材・手作りおもちゃ等)
・安心して活動するためのボランティア活動保険の紹介・手続き
・ボランティアまつりの企画・運営
◆ボランティア登録について
・ ボランティア・市民活動センターでは、「ボランティア活動をしたい方」と「ボランティアを求めている方」を結び付けられるよう個人・団体の登録をいただいています。
・登録は、登録用紙に必要事項をご記入いただき、個人・団体情報として保管しています。
・登録すると、希望に応じた活動や研修などの情報を提供します。

などなど…これからの私たちの活動に必要なことやヒントになることをたくさん聞かせていただき、また私たちからは、「げんき-NETひたちなか」の説明や、市民活動コーディネーターの役割等について説明させていただきました。

DSCF5228.jpg

今回お忙しい中、貴重なお話しを聞かせてくれた四ッ倉さん、相原さん、三枝(みえだ)さん…本当にいろいろお世話になりありがとうございました。
今後の「げんき-NETひたちなか」に活かしていけるよう頑張っていきたいと思います。
(文責:O)


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック